当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− 2008年以降の釣行記/2012年 前編(6月17日まで) −−−

2012年の後編(6月30日以降)は ここをクリック してご覧ください。

最新版へ

注) 2011年・2010年・2009年・2008年の釣行記は、下記でご覧ください。

2011年編  2010年編  2009年編  2008年編

【2012年の釣行記】

釣り場  【4月27日〜29日】 全鯉協春季大会

気温が低く、小雨が降る中 全国鯉釣り協会東日本ブロック春季大会/潮来大会 が始まりました。

鰐川/下幡木を狙っていたのですが、先客がいるとの情報で、鹿嶋巨鯉会の知合いの紹介で 鰐川/根三田の掘割川吐き出し近くになりました。

18時30分 センサー鳴り今季初鯉を夢見て竿を手にした。
しかし、タモまでもう少しのところで バレ でしまいました。
なお、今日の釣りエサは、昨年晩秋に畑に埋めておいた タニシ です。
62cm  28日 昨夜はアタリが全くなし。

夜が明けて ウキ釣りを初めてビックリ この辺りは遠浅だったんです。水深60〜70cmが続く釣り場でした。

9時30分 2回目のアタリ。 今季初釣果は 62cmと小ぶりな鯉でしたが、なかなかの体型です。
82cm 80cm 74cm  15時30分 74cmの鯉をゲット。
 17時 80cmの鯉をゲット、サイズがアップして来ました。
 20時 更に82cmへサイズアップ
ダッコ 83cm  29日 5時 今回最大と思われる鯉を釣り上げた。

80cmを超えたら検量所に持っていくのが私の流儀? という訳で検量していただくことにした。
 今回最大 83cm(6.05kg)のまずまずの体型で、結果として「生きエサ部門10位入賞」となりました。
68cm  7時 68cmと サイズダウン。

15時 大会本部(潮来市営 あやめ駐車場)での表彰式です。
  盾 賞品
83cmで なっなんと 生きエサ部門10位入賞です。
このサイズで入賞するんですから、いかに釣れない大会だったか・・・ 表彰 表彰

【5月12日〜13日】 北浦/山田
釣り場

北浦/山田・26kmポール付近に12日の11時頃に到着。上の写真は、パノラマモードにて撮影したものです。
 下の写真は、国道354号「北浦バイパス・鹿行大橋」の様子です。2011年に発生した東日本大震災で、手前に写っている旧橋の一部が崩落したが、橋の崩落を受けて工事が前倒しされ、2012年4月26日に北浦バイパスと共に開通した。
鹿行大橋 鹿行大橋
 既に、この山田には、所属会のO氏夫妻が竿を出しており、また周囲には何人かが竿を出していたので、挨拶を兼ねて 釣果/アタリ の確認をした。
 今回の釣行は、「タニシ20粒」での 一か八かのトライ そして、ウキ釣り・・・。
ほとんどアタリ無との感触で、ウキ釣りのエサは「細びきさなぎ」を入れて、魚達を誘うこととした。
鯉 鯉
 13時5分 最初のアタリは ウキ釣りで35cm
 13時8分 次が38cm 小さいっ!
 15時37分 40cm 多少サイズアップ
 16時30分 52cm ここまで、ウキ釣りです。
 19時8分 53cm このサイズ ウキ釣りでなく タニシでの釣果でした。
朝日 ウキ釣り
ボラ ニゴイ  13日朝4時過ぎ、センサーが成る。ボイリーへのアタリだ! 結果は40cm弱のニゴイ。
上の写真のように、夜が明けて来ました。朝陽です。
ウキ釣り開始の時間です。
 5時10分 ボラが釣れました。
その後、ボラやニゴイが釣れ出し、小鯉も混じりだした。
鯉  6時38分 今回最大?の鯉 62cm
その後もボラ・ニゴイ・子鯉が釣れたものの、9時頃からアタリがとまる。
 周囲の方達のアタリも遠く、こんな状態の 山田 でした。

【5月19日〜20日】 北浦/山田
鯉夢想&ボイリー 釣り場
 今日は、所属する釣り倶楽部の春季釣行会で 北浦/山田・26kmポール付近にきました。2週続けての釣行です。
タニシで大物を狙い、ウキ釣りで数釣りを狙い・・・、そして マルキューの新製品「鯉夢想」を袋仕掛けに入れてボイリー(イチゴ)で、出来れば鯉を狙う・・・という作戦です。
鯉夢想&ボイリー 小鯉  比較的強風で ウキ釣りには向かない一日でした。

19日 16時15分 ウキ釣りで 小鯉が なんとか釣れました。

18時45分 会の仲間とのBBQ中にヒット・・・
       イチゴボイリーへのヒットです。
 20日 AM1時半 タニシで78.5cmの鯉です。
   5時 タニシで78cmの鯉が続きました。
78.0 78.0 78.5 78.5
小鯉 小鯉 小鯉  7時14分 夜明けと共に ウキ釣り開始。子鯉ですが釣れました。
 7時30分 今回のウキ釣り最大 63cmの鯉です。
 7時50分 サイズダウンです。

10時 ウキ釣りでの釣果です。 /10時47分 タニシで70cmです。 /11時23分 95cmの青魚が釣れました。
青魚 青魚 鯉 鯉
会の仲間 優勝
 でっ! 今回の釣行会の結果ですが、78.5cmの鯉を釣った者が2名いました。

その結果、最大魚のポイントで競うことになり、当会のポイント表から 95.0cmの青魚を釣った私(Chan)が今回の優勝と決まりました。

【6月15日〜17日】 第4回MCFC

釣り場  今日は、全国鯉釣り協会・東日本ブロック主催のクラブ対抗釣行会(第4回MCFC)です。
所属する釣り倶楽部の会員4名と、鰐川/下幡木の公園前に竿を出しました。
15日(金)は仕事を終えてからの参加で、竿を出し終わってたのは日が変わった16日のAM0:30でした。

さて、大会期間中の釣果は水郷一帯が全体的に 超低調 でした。
 16日5時10分 78cmの鯉が釣れました。しかし、今大会の規定は「80cm以上の鯉」となっており、対象外です。
鯉 鯉 鯉  13時10分 ヤット80cmオーバーの鯉が釣れました。
この鯉を上げている間に、別の竿にもヒットしましたが、上げることはできませんでした。
 13時50分 これまた78cm程度の鯉です。80cmオーバーが釣れません。
鯉
その後アタリがなく、小雨の合間に ウキ釣り を始めました。

15時40分 10本ほどのアメリカナマズの攻撃の後、52cm程度の子鯉がつれました。
 という経緯を経て、さあっ! 検量です。
鯉 鯉 鯉 結果は、82.5cmでした。
所属する会の1名が81.0cmを釣り上げており、12倶楽部/46名が参加した今大会で 団体の部準優勝(個人でも2位) という結果になりました。
 如何にこの時期の水郷一帯が釣れなかったかの証?です。

サブメニュー『趣味/鯉釣り編』へ移動   このページのトップに戻る