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福原駅〜吾国山 往復(2018.02.17) _ 前編
12月9日は、愛宕山〜団子石峠〜団子石の往復でした。
12月17は、団子石峠〜難台山の往復でした。
1月14は、道祖神峠〜吾国山の往復でした。
今回は、福原駅を起点とした吾国山往復です。
10時30分 JR水戸線・福原駅に到着。
駅前の笠間市営駐車場に駐車しました。駐車料金は1日210円。
駅窓口にて支払います。
「茨城百景 吾国山/愛宕山ハイキングコース」の看板の前で記念撮影。
石碑には「昭和25年5月選定茨城県/茨城県知事 友末洋治書」とありました。
昔からこのコースはあったようですが、ほんの最近までその存在を知りませんでした。
コースとしては、JR水戸線と並行して走る道を、福原駅から西に向かうような案内図がありました。
コース案内の通りに、福原駅からチョット北に歩き、並行する道を西に向いて街中?を歩きます。
そして、最初にある踏切を渡ります。
11時3分 北関東自動車道の下をすぐに右折します。
その後は、集落の中にあるコース看板を頼りに歩きます。
11時9分 「従是我国山二丁目」という石碑を左に曲がりました。
「従是」は「これより」と読みます。そして、ほとんどの現在の記載が「吾国山」ですが、この石碑には「我国山」と刻まれていました。
二丁目の先は、すぐに土の道になり、どんどん細くなっていきます。
そして、軽トラがやっと通れる道幅が続きます。
11時11分 五丁目の石碑のあたりは こんな感じです。
11時13分 舗装道路を横切り、鳥居をくぐり 更に進みます。
11時31分 これまでは畑でしたが、田んぼが目の前に見えてきました(左下)。
そして、「吾国山登山入口」にヤットたどり着きました。ここからが本番です(右下)。
11時35分 十四丁目付近は こんな感じです。
ところで、この「丁目」とは、何を意味しているのでしょうか?
一般に、山では 1合目 2合目 ・・・ 9合目 そして頂上であって、「丁目」とはあまり聞かない。
Wikipediaによれば、『長さの場合「丁」とも書く。・・・・。メートル条約加入後の1891年に、度量衡法によりメートルを基準として1200メートルを11町と定めたので、1町は109.09091メートルとなる。』だという。
だとすれば、約100m毎の目印なのだろうか??
11時40分 舗装道路を横切りました。
看板で確認すると、前回 道祖神峠から降りる時に使った使った道のようです。
12時14分 雪が残っている中を登りました。
後編は ここをクリック してご覧下さい。