当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World (Kaakaの世界/トレッキング/笠間・吾国愛宕ハイキングコース
(団子石峠〜難台山〜すずらん群生地入口編 2017.12.17) _ 前編)

難台山

 前週(2017年12月9日)に引き続き、『笠間・吾国愛宕県立自然公園ハイキングコース』を歩きました。
今回は、団子石峠〜難台山〜すずらん群生地入口 の往復です。
    ※ 前週は、愛宕山〜団子石峠〜団子石の往復でした。ここをクリック してご覧下さい。

林道へ  石岡市瓦谷側から団子石峠に行く道、私のカーナビでは「団子石峠」では検索できず、愛宕山を呼び出して、そこらか位置を西にズラシテ団子石峠に行き先をセットした。
しかし、団子石峠への道は、右写真の道を登っていくと、細く複数に分岐した地点があり、何度か間違いながら(墓の裏側に回り込み)やっと「団子石線峰超連絡林道」を見つけることができ、峠にたどり着くことができた。
舗装はされていたが、台風の後などは通行に問題があるかも?
 10時 団子石峠に到着。正式な駐車スペースはありません。

路肩の空きスペースに駐車して、身支度を整えて さぁっ! 出発。
いきなりの急坂です。
急坂 看板 団子石峠
眺望
 10時30分 霞ヶ浦&筑波山がよく見える場所に来ました。
もしかすると、ここが団子山の中腹かも?
パノラマ
左下写真、光る1本筋が霞ヶ浦・・・、右下写真が筑波山。
筑波山 霞ヶ浦
登る
 10時35分 大福山に向かって歩きます。


 10時45分 獅子ヶ鼻です。
確かに、東から見ると獅子の鼻に見えます(下中央)。
西から見ると天狗の鼻?(右下)。
獅子ヶ鼻 獅子ヶ鼻 看板
天狗岩 天狗の奥庭
 10時50分 「天狗の奥庭」という看板がありました。
その奥には、古びた「天狗岩」の看板があり、右手に進むと「天狗の鼻」(右下写真)がありました。
断崖絶壁になった谷(左下写真)があり、どこが天狗岩?で どこが天狗の鼻?なのか よくわからない?
しかし、右下写真の場所には「天狗の鼻」の標識があった。
天狗の鼻 天狗の奥庭 天狗の奥庭
山々
 「天狗の奥庭」 昔々、このあたりで 愛宕山の天狗たちが遊んでいたのだろうか・・・
トレッキング者にとっては、筑波山系の山々の眺望が楽しめる場所になっている。
屏風岩 看板
 11時3分 これが屏風岩です。高さ10m程度でしょうか?
屏風のように割れたなら、反対側の岩もありそうだが それがないのです。

 後編は ここをクリック してご覧下さい。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system