当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/シャインマスカット(Shine Muscat)編

〇 シャインマスカット (Shine Muscat)
 昭和63年(1988年)に、「ブドウ安芸津21号」(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と「白南」(カッタクルガン×甲斐路)を交配して育種された。
平成11年(1999年)から平成14年(2002年)まで、「ブドウ安芸津23号」の系統名をつけて系適供試。 平成15年(2003年)9月5日、「シャインマスカット」と命名し、ぶどう農林21号として登録。 平成18年(2006年)3月9日、登録番号第13,891号として品種登録(有効期限30年)。
― ― ― ウィキペディアより抜粋 ― ― ―

【2018年】
シャインマスカット シャインマスカット シャインマスカット 〇 2018年3月頃

 ホームセンターにてシャインマスカットの苗木を買ってきて、仮に裏の畑に植えた・・・
シャインマスカット 〇 2018年秋 この夏に伸びてきた蔓(つる)・・・ 棚が必要になってきました。

〇 2018年10月27日―28日

 そこで、色々と検討しました? どんなぶどう棚が理想なのかを・・・
 ブドウは 実る時には雨を嫌うとも 理想は雨除けを作るのでしょうが 今回は まずはぶどう棚だけでの栽培を試みました。後からでも雨除けはできます?
ぶどう棚  さて、ネットで見ると 木造の棚あり、足場単管での棚あり・・・?
一般に足場単管は直径48.6oですが、今回は ガルバリウムメッキの25.4o単管を使うことにしました。
大きさは、幅4m、奥行き12mと決め、準備したのは単管として長さ4mを13本、2mを12本とジョイント金具、そして軽量ブロックを24個と、モルタル(セメント)25kgを2袋です。  合計 約27,500円。

 仮完成です。
作り方はここをクリックしてください。


【2019年】
シャインマスカット シャインマスカット 〇 2019年5月11日

 昨年の秋、植え替えた時期が悪かったのか シャインマスカットの新芽が出てきません。
庭先にあるデラウエアは、青々と茂り 勢いよく成長しているのに・・・

 根元の方にのみ、やっと新芽が出てきたものの 枝先には何の変化もない。
シャインマスカット シャインマスカット 〇 2019年6月2日

 根元の方にのみ、やっと新芽が出てきた新芽も 2週間ほど前の猛暑?で その新芽も枯れてきました。
そこで、新しい苗を買って 隣に植えました。
無事に大きくなることを祈ります。
シャインマスカット シャインマスカット 〇 2019年6月30日

 その後のシャインマスカット・・・ 成長がどうも変だ
 新しく出てくる新芽もなく、伸びるはずのツルの部分は黒くなり、一向に伸びていく気配がない。

調べてみると『シャインマスカットは病気に病に弱い』ことと、この症状が「黒とう病」に似ているような気がした。
 黒糖病と書くときもあるが、一般には「黒とう病」と表記するようです。

枝葉に黒褐色で丸い形の小さな斑点が・・・・・
その後、拡大して中央部は灰白色、周辺部が鮮紅色から紫黒色になり、やや凹んでいき、葉は主脈や葉脈上に斑点状に現れて、穴があく・・・
ひどくなると生育が不均衡になってひきつり、葉が丸まったようになってしまい、先端が黒く枯れてしまうそうです。新芽は枯れてしまう。

「黒とう病」にかかった木の枝や葉は切って処分し、残った葉や枝に「予防薬+治療薬」が入った農薬を使うと良いとネットにありました。
で・・・ 従来からあった苗木のカットは私Chan、今年購入した苗木のカットはKaaka・・・ ご覧の通り、性格が出ています。
カット カット カット
 そして、ネットでは「予防薬」と「治療薬」が入ったオンリーワンフロアブル 250mlを紹介していたので、近くのホームセンターでも話を聞くと、3種類紹介してくれた薬の中にも入っていたので、この薬を早速購入しました。
1000倍希釈なので、250mlあると理論上250Lの消毒液が作れる・・・いろいろな野菜にも使えるので、税込み1998円で購入し早速塗布した。
ネットには「10日間隔で3回散布したら効果が出た」というので、それに期待をする。

 さて、2本のシャインマスカット 生き返るだろうか?

○ 7月14日

 2回目の消毒をした。1000倍希釈のところ、間違って2倍の濃度/500倍希釈で、何度も何度も消毒をしたせいなのか?・・・しかめのが枯れだしました。濃すぎたかな??
カット カット
○ 7月21日

 やや回復か? 新芽が多少生き生きしてきたようです。
ぶどう棚
○ 12月30日

 この棚を、ゴーヤ兼用にして ネットを張っていたため この夏から秋の台風で、棚が変形してしまった。
さこで、このように補強を入れました。来年は 病気にならず 成長して 1房でも実らせてください。

【2020年】
房 房
 今年こそは! とっ 気合いを入れて? 5月末頃から毎週のように消毒(オンリーワンフロアブル )。

○ 6月28日 ここまで房が育ってきました。

 まさかこんなに病気に弱いとは知らず、雨除けのない棚を作ってしまいました(4m×12m)。
そこで、毎週のように消毒です(本来は、消毒していい回数があるらしいが、今年は無視)。
袋掛け
○ 7月5日 袋掛けをしのました。

 今年は、初めて実を付けたので、種なしぶどうにする処置はしないで、袋掛けとしました。


初収穫 ○ 8月22日 初収穫。

 最近、袋掛けした房が地面に落ち始めた。
袋の中を覗くと、粒が黄色に変色しているものがあったので、試しに収穫してみることにしました。
4房 こんなものでした。
○ 8月31日 全収穫。
最もよかった房 全収穫
 8月22日の4房と、今回の6房が2020年の収穫の全てです。

昨年買った、もう一つのシャインマスカットの苗木が今年は育ち始めており、シャインマスカットが全滅した際の予備として「巨峰」も植えたので、来年が楽しみです。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system