当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/
ソフロニティス属/コクシネア

コクシネア コクシネア  【コクシネア】

○ 2012年2月24日/世界らん展日本大賞2012の会場で購入/草丈約8cm/店名:タリエンTarien

〔原 種〕
原産地ブラジル
〔特 徴〕
 朱色の濃いミニカトレアで、2号鉢で十分開花する株のサイズで、かわいらしさが人気を呼んでいる。株の大きさの割に花は大きめです。赤色系のミニカトレアの交配親として有名です。日本の冬の低温(5℃)には耐えますが、夏の高温多湿には弱いので注意が必要です。
初心者向きミニカトレアとして紹介されたこともありますが、毎年咲かせるにはかなりの経験が必要と思われます。

植え替え
○ 2012年5月3日

 花も終わり、世界らん展で購入した全ての蘭を 「水こけ+素焼き鉢」 で植え替えました。

○ 2013年9月18日

 この年の4月16日から Chanが某国に転勤になり Kaakaのみでの栽培となりました。
 一時帰国してみると枯れており これでこの種は我が家では絶滅種 となってしまいました。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system