当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/蘭に挑戦 2022年に咲いた蘭 編

2022年の花

 世界らん展日本大賞2011に2月22日に行ってきました。
その際、そこに出店していた台湾の香斌蘭園(Champion Orchids Nursery)のランを7鉢買ってきたのがきっかけで、蘭の栽培を始めました。

 ここでは、2022年(令和4年)シリーズ(2021年冬〜2022年初夏)に咲いた花を紹介しています。
その他に、2012年に咲いた蘭、 2013年に咲いた蘭、 2014年に咲いた蘭、 2015年に咲いた蘭、 2016年に咲いた蘭、 2017年に咲いた蘭、 2018年に咲いた蘭、 2019年に咲いた蘭、 2020年に咲いた蘭、 2021年に咲いた蘭を 紹介しているページもあります。



 2018年 手持ちの欄の種類は54種類で、29品種の蘭が咲きました。
しかし、  2019年 手持ちの欄の種類は62種類に増えたものの、16品種の蘭の紹介で終えています。
  ※ 2019年5月の植替えにて、62品種/115鉢を確認した(露地植えは1鉢とカウント)。
    2018年〜2019年にかけて6品種が絶滅したものの、新たに購入もありこの数を維持しています。
    長らく我が家にいながら、咲いてくれない欄があるんです。
 2020年 20種類の花が咲きました
 2021年 22種類の花が咲きました。 購入してから一度も咲かない欄もあります。

ここでは、2021年秋〜2022年初夏に咲いた花を紹介しています。

オンシジューム アロハイワナガ 'ジョーヌパピヨン' (Onc. Aloha Iwanaga 'jaune papillon')

花 〇 2021年11月13日

 2012年9月29日 ジョイフル本田で花の終わったものを購入。
その後は毎年花を咲かせる 優等生? です。

グアリソフレア フェアリーランド ’ポポ’ Guarisophleya Fairy Land 'Popo'

花 花 〇 2021年11月13日

 この蘭は、2011年 花が終わった鉢を100円で買ったもので 毎年花を咲かせる 孝行物です。
今年も 多くの花を咲かせてくれるでしょう?
 こんなにも赤紫色が出たのは、初めてです。
花 ○ 2021年11月21日 一鉢で4輪の花・・・ 11年前に100円で買った蘭とは思えません。
花 ○ 2022年4月23日 この鉢も 一鉢で4輪の花・・・ 孝行物の蘭です。

ミニカトレヤ/品種不明_赤系

カトレヤ ○ 2022年1月4日

 ホームセンター(山新)で、2017年3月に花の終ったミニカトレヤを購入(218円)したものが、今年も花を咲かせました。
カトレヤ ○ 2022年4月23日 今年2回目の花が咲きました。

オンシジューム ボジョレー Onc.Beaujolais

ボジョレー ボジョレー ○ 2022年1月23日

 昨年1月にジョイフル山新で購入したオンシジュームです。

デンドロビウム キンギアナム系品種不明 Dendrobium kingianum

花 〇 2022年3月6日

 今年も 辛うじて咲きました。

シンビジューム Cymbidium 品種不明

咲く ○ 2022年3月6日
  5鉢から3鉢に減らし、3鉢すべてで花を付けました。

シンビジューム Cymbidium 品種不明OD-B

咲きました 咲きました
〇 2022年3月6日

 今年は2鉢 咲きました。

カトリアンセ シアメセ ドール ‘キウイ フルーツ’ Cattlianthe Siamese Doll 'Kiwi Fruit'

〇 2022年3月24日 2018年2月19日の世界らん展日本大賞2018年で購入。購入して4年目 初めて咲きました。
シアメセ ドール シアメセ ドール
 なるほど・・・‘キウイ フルーツ’という命名が何となくわかる花でした。
次に咲くのはいつになるのかな? 毎年咲いてくれるといいのですがね。

セロジネ(詳細品種不明) Coelogyne (Coel.)

セロジネ
〇 3月24日 今年も咲きましたが、花数が更に少なくなってきました。
 

マキシラリア ポルフィロステレ Maxillaria porphyrostele

マキシラリア マキシラリア
〇 2022年3月29日 今年も咲きました。

 でも 寿命が短いんですよ この蘭は・・・
 

デンドロビウム キンギアナム 春うらら

春うらら 春うらら

○ 2022年4月3日

 今年も 立派に咲きました。

デンドロビウム キンギアナム シルコッキー

silcockii silcockii ○ 2022年4月3日

 今年も、チョイ咲でした。

デンドロビウム エンゼルベイビー 'グリーン愛' Dendrobium Angel baby 'Green Ai'

グリーン愛 グリーン愛

○2021年4月3日 2年連続で咲きました。

 昨年は忙しくて植え替えできず・・・ 今年こそは?
グリーン愛 ○2021年4月23日 。

 こんなにも咲きました。

デンドロビウム スペシオキンギアナム ホワイトスター Den.Speciokingianum White Star

花 花 〇 2021年4月3日

 チョット寂しい花です。

デンドロビウム キンギアナム 小雪ちゃん

○ 2022年4月3日
   今年も二鉢 咲きました。
小雪 小雪 小雪

デンドロビウム コーラル クィーン Den. Coral Queen

○ 2022年4月3日
   Kaakaの退職記念の花の中に入っていました。
Coral Queen Coral Queen

デンドロビウム チャイナドール Dendrobium China Doll

花 花
○ 2022年4月23日

 今年も 咲きました。超 親孝行の蘭です。

デンドロビウム セカンドラブ 'トキメキ'】 Dendrobium Second Love 'Tokimeki'

トキメキ
〇 4月23日

 今年も咲いてくれましたよ。



 サブメニュー「Kaakaの世界」へ移動    このページのトップに戻る     初期画面「蘭に挑戦」へ移動


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system