当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/蘭に挑戦 2021年に咲いた蘭 編

2021年の花

 世界らん展日本大賞2011に2月22日に行ってきました。
その際、そこに出店していた台湾の香斌蘭園(Champion Orchids Nursery)のランを7鉢買ってきたのがきっかけで、蘭の栽培を始めました。

 ここでは、2021年(令和3年)シリーズ(2020年冬〜2021年初夏)に咲いた花を紹介しています。
その他に、2012年に咲いた蘭、 2013年に咲いた蘭、 2014年に咲いた蘭、 2015年に咲いた蘭、 2016年に咲いた蘭、 2017年に咲いた蘭、 2018年に咲いた蘭、 2019年に咲いた蘭、 2020年に咲いた蘭を 紹介しているページもあります。



 2018年 手持ちの欄の種類は54種類で、29品種の蘭が咲きました。
しかし、  2019年 手持ちの欄の種類は62種類に増えたものの、16品種の蘭の紹介で終えています。
  ※ 2019年5月の植替えにて、62品種/115鉢を確認した(露地植えは1鉢とカウント)。
    2018年〜2019年にかけて6品種が絶滅したものの、新たに購入もありこの数を維持しています。
    長らく我が家にいながら、咲いてくれない欄があるんです。
 2020年 20種類の花が咲きました。 購入してから一度も咲かない欄もあります。

ここでは、2020年冬〜2021年初夏に咲いた花を紹介しています。

オンシジューム ゴワー ラムゼイ ' サンキスト' ( Onc. Gower Ramsey 'Sunkist')

花 花 〇 2020年11月15日

2016年2月19日 世界らん展日本大賞2016で購入
2017年9月9日 夏に花芽が伸びだし、ついに濃橙黄色?の花を咲かせました。なんと。草丈90cm
今回はなんと 草丈110pでした。

オンシジューム アロハイワナガ 'ジョーヌパピヨン' (Onc. Aloha Iwanaga 'jaune papillon')

花 花 〇 2020年11月15日

2012年9月29日 ジョイフル本田で花の終わったものを購入。
その後は毎年花を咲かせる 優等生? です。

ミニカトレヤ_品種不明品_オレンジ系色/Cattleya

花 花 〇 2020年11月21日

 今年 2回目の開花です。
もしかすると、この冬にもう一花咲かせるかも?
花 〇 2021年1月4日

 この蘭は、2014年と2017年の2回購入しており、品種不明ながら、同じ蘭のようです。
2つ目の鉢も咲きました。

グアリソフレア フェアリーランド ’ポポ’ Guarisophleya Fairy Land 'Popo'

花 〇 2020年12月19日

 この蘭は、2011年 花が終わった鉢を100円で買ったもので 毎年花を咲かせる 孝行物です。
今年も 多くの花を咲かせてくれるでしょう?
花 〇 2021年1月4日

 また咲きました、本当に孝行物の蘭です。

オンシジューム トゥインクル ‘レッド ファンタジー’ Oncidium Twinkle 'Red Fantasy'

花 〇 2021年1月4日

 今年は、花数が少ないが、咲いてくれました。

(原種)クイトラウジナ属 プルケラ  Cuitlauzina(Odm.)pulchella

花 花
〇 2021年1月21日 3年ぶりに咲きました。

オンシジュウム ボジョレー Beaujolais

花 花
〇 2021年1月21日 家にはない色の花なので 購入しました。
 が・・・そのつもりが、色合いは「オンシジューム トゥインクル ‘レッド ファンタジー'」に似ていました。

シンビジューム Cymbidium 品種不明3種 OD-A

花 〇 2021年3月7日

 今年も咲きました が ・・・ お店で販売しているようには咲かせることはできないですね。
今年の超夏では、肥料を増やしてみますかね?

シンビジューム Cymbidium 品種不明3種 OD-C

花 〇 2021年3月7日

 今年も咲きました が ・・・ お店で販売しているように2本の花芽で咲かせることはできないですね。

セロジネ(詳細品種不明) Coelogyne (Coel.)

セロジネ
〇 2021年3月7日 今年も複数の鉢で咲きました が・・・ 毎年 花数が少なくなってきました。
 

マキシラリア ポルフィロステレ Maxillaria porphyrostele

マキシラリア
〇 2020年3月7日 今年も咲きました。

もう少し、高い位置に花が咲けばいいのですが・・・
 

デンドロビウム属/キンギアナム系 春うらら


春うらら 春うらら

○ 2021年3月21日

 今年も、二鉢 一緒に咲きました・・・

デンドロビウム属/キンギアナム系 スペシオキンギアナム ホワイトスター Den.Speciokingianum White Star


花 〇 2021年3月21日

 今年は、まずまず(過去最高)の花をつけてくれました。

デンドロビウム/キンギアナム系品種不明 Dendrobium kingianum


花 〇 2021年3月21日

 なかなか立派に咲いてくれません。

デンドロビウム属/キンギアナム シルコッキー Den.kingianum var. silcockii


silcockii ○ 2021年3月21日

 この蘭、なかなか 立派には咲いてくれません。
しかし、株は増えてきたので、来年は立派に咲くでしょう?

デンドロビウム属/キンギアナム fma. セミアルバム Den. kingianum fma. semi-album)


セミアルバム ○ 2021年3月21日

 咲きましたが、花数がさみしい?。

クンシラン属/クンシラン(種不明)Clivia


クンシラン
○ 2021年4月3日 今年も咲きました。

 毎年咲いていますが、久しぶりの紹介です。

デンドロビウム属/チャイナドール Dendrobium China Doll


花
〇 4月10日 

 今年も 咲きました。親孝行の蘭です。

シンビジューム属/プチエンジェル 'サクラコ' Cymbidium Petite Angel 'Sakurako'


サクラコ サクラコ 〇 2021年4月10日

 購入して3年目・・・ ヤット咲いてくれました。鉢付で、なんと税込み300円の蘭です。

デンドロビウム属/デンドロビウム エンゼルベイビー 'グリーン愛' Dendrobium Angel baby 'Green Ai'


グリーン愛 グリーン愛

○2021年4月10日 購入後2年 ヤット咲きました。

 草丈が短い品種ですが、綺麗な花です。
 今年植替えなので、株分けして増やしてみようと考えています。

デンドロビウム バレー エンゼル 'ハルカ' Dendrobium Valley Angel 'Haruka'


咲きました
〇 2021年4月18日 咲きましたよ。

 3年ぶりに咲きました。

デンドロビウム ノビル系品種不明1


花
〇 4月18日

 今年も また咲きました。


 サブメニュー「Kaakaの世界」へ移動    このページのトップに戻る     初期画面「蘭に挑戦」へ移動


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system