当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/マキシラリア属
Maxillaria porphyrostele

 

【マキシラリア ポルフィロステレ】 Maxillaria porphyrostele

Maxillaria porphyrostele Maxillaria porphyrostele
○ 2011年3月 Chanの上司からいただく
            草丈 約25cm/ハタ・オーキッド

 ブラジルが原産です。樹木などに着生し、高さは10〜20センチになります。球茎はやや扁平な球状卵形で、線形の葉を1個つけます。冬から春にかけて、花茎を伸ばして、淡い黄緑色の花を咲かせます。花の直径は3センチほどで、萼片が前方に湾曲します。 (出典:ボタニックガーデン)

マキシラリア ポルフィロステレ ○ 2011年4月3日 植え替え

 プラスチック鉢に植え替えました(水苔)。
後から知ったことですが、ランの植え替えは細心の注意が必要だった。
   ・手を洗い
   ・挟み等の使用具は消毒又はバーナーで焼き
   ・根を傷つけることなく、古い水苔をピンセットや箸等で取る
こんなことをするようです。全て、病気の予防のためだ。
 もうひとつ、ポイントとして ”大きな鉢を使わない” があるようです。大きい鉢は、水分過多になりやすいからだそうです(プラスチック鉢は大きすぎたか?)。

花 花 ○ 2012年4月14日 満開です

 葉の色が悪いのですが、花が咲きました。
花が終わったら、素焼き鉢に変えようと思います。
蕾 ○ 2017年2月8日

 2013年 中国に出向・赴任してしまい、蘭を見る機会が少なくなってしまいました。
春節に帰ったこの時期、多くの蕾を見つけました。
咲くのが楽しみです。

植え替え ○ 2017年5月7日

 中国に戻っている間に咲いたようです。

さて、3月に 4年の赴任を終えて帰任しました。
で・・・ 植え替えました。

マキシラリア
〇 2019年3月13日 今年も咲きました。
 

マキシラリア
〇 2020年3月16日 今年も咲きました。
 

マキシラリア
〇 2021年3月7日 今年も咲きました。

もう少し、高い位置に花が咲けばいいのですが・・・
 

マキシラリア マキシラリア
〇 2022年3月29日 今年も咲きました。

 でも 寿命が短いんですよ この蘭は・・・
 

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system