当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/デンドロビウム属
デンファレ/(ファレノプシス系)Dendrobium phalaenopsis

【デンドロビウム 夢結いデンファレ】

 デンドロビュームのファレノプシス系の蘭で、その花が胡蝶蘭に似たかわいらしい魅力的な花という事だけでファレノプシス系と名づけられたものです(デンファレは、ファレノプシス系の総称)。

夢結い 夢結い ○2012年9月1日 ジョイフル本田で購入 / 草丈 約40cm

 今回、花の終わった蘭を購入し、来年に期待して育てることにしました。有限会社宮川洋蘭の「夢結いデンファレ」というブランドらしい。
次のように書かれていました。
『熱帯育ちのランで、春から秋にかけて色とりどりの花を咲かせてくれます。夢結いデンファレの人気の秘密は、バラエティーが豊富なうえに、長く咲き続け楽しませてくれることです。
花職人の教える育て方のコツのコツ
水やり
 5月〜10月は、4日に1回位でたっぷりと。
 11月〜4月は、2週間に1回位と乾かしぎみにはましょう。
温度
 少し寒がりですが冬でも暖かい部屋の中では成長を続けます。

 日光は大好きですが、夏場はレースのカーテン越しなどに置き、葉焼けに注意しましょう。
肥料
 花が終わった後に、洋蘭用の肥料を与えると株が元気になります。
      来年も咲かせるコツは!?
1)冬場は出来るだけ暖かい場所において水やりを控える。
2)終わった花は取り除いてあげる。
      一番大切なのは
あなたの花を愛でる優しい心です。』
夢結い 夢結い
○2012年9月2日 植え替え

 新芽が2つ出ていますが、ホームセンターで「花が終わったもの」を500円(元の999円)で買ったものであり、根の確認を兼ねて植え替えをしました。
ミズゴケで植えられていましたが、2株の寄せ植えのようです。各株には「木片」が付いていました。
ネットで調べたところ、「デンファレは本来、木の枝などに張り付いて生長する植物です。」とあることから、当初は木片を用いて育てられていたのでしょうか・・・。
 でっ!・・・通気性を考え、2株あることなので 2通りの植え方 にしました。
写真のように、1つは「モルバーク」に瀬戸鉢(3.5号?鉢)、もう一方はミズゴケに素焼き鉢(写真は3.5号鉢、その後3号鉢に植え替え)です。
この時期の植え替えでよかったのか心配ですが、ホームセンターから購入のままより良いのでは? と 自画自賛! 今後が楽しみです。

    ※ その後、枯れてしまいました。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system