当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/ラン科/デンドロビウム属/ノビル系
るなるな

登録名:プリカラーミーシャ るなるな 【デンドロビウム るなるな】 登録名:プリカラーミーシャ

○ 2011年12月3日 叔母宅からいただく(品種登録番号10180号/静岡夢蘭の会)/草丈約45cm

 この品種は、「マロフレーク・プリティ レッド」に「メルヘンカラー」を交配して育成されたものであり、花はセパル及びペタルはピンク白の地色に鮮赤味紫色のぼかしが入り、リップは黄白の地色に鮮赤味紫色の爪斑及び明黄色の目で、喉部に濃赤味紫色が入る小型種である。草型の大きさは小、草姿は立型である。・・・中略・・・。花の香りは弱、開花期は初冬である。「マロフレーク・東山」と比較して、リップの目の色が明黄であること等で区別性が認められる。(出典:農林水産省/品種登録データベース)

 叔母宅の玄関に置かれていたもので、植え替えはしていないようです。

【古いバルブ(茎)】
 バルブは茎の一部が肥大したもので、水分や栄養を蓄えたいわば貯蔵タンクの役割を持っています。卵形、棒状、扁平などかたちは種によって 様々です。
本年伸びた新しい新芽をリードバルブ、それ以前のものをバックバルブと呼びます。
 一度花を咲かせた所から再び花を咲かせる事はないそうです(株の下方にしか花の咲かなかった物は、残りの上方に来春咲く場合もあるそうです)。
古いバルブは春の新芽が出る時期の養分や水分になりますので、切り取らず、花が咲き終わって2、3年もすると色があせて細くなり、役をしなくなるのでその時点で切り取るらしい。

花
○ 2012年4月48日

 花が 2輪だけ 咲きました。来年はもっと咲くように・・・。
植え替え
○ 2012年5月3日

 花も終わりかけたので、世界らん展で購入した全ての蘭を 「水こけ+素焼き鉢」 で植え替えました。

花芽
○ 2013年1月27日

 花芽が出ました。何輪の花を咲かせてくれるのかな?
花芽
○ 2013年3月3日

 蕾が色づいてきました。もう少しです。
るなるな
○ 2013年3月21日

 16日〜20日 中国に出張していました。この間に咲いたようです。
るなるな
○ 2014年5月14日

 ピンボケでの撮影となってしまいました。
植え替え
○ 2017年5月7日

 4年間の中国赴任を終えたChanが 植え替えました。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動    各種ランの紹介画面へ移動   このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system