当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング
栃木県・三床山(みとこやま334.9m〜二床山〜一床山)(2013.03.10)

前編はここをクリックしてご覧下さい。

三床山はガイドブックにもあまり紹介されていない山で、2月に男抱山(338m おただきやま)に登った際に山頂で知り合った方達から紹介された山です。

大岩 大岩看板 5. 三床山(みとこやま334.9m)

10時15分 急な登りです。

10時30分 山頂が見えて来ました。
蝶 山頂 見晴らし  10時31分 山頂です。

一部の方向しか開けていない山頂でしたが、蝶が私達を出迎えてくれました。
 10時41分 二床山に向けて出発。途中見えた山々が下の写真です。
山頂
 10時47分 チョットした岩場をロープを使ったりして下りました。
 10時50分 沢コースからの合流の標識がありました。
 10時53分 大きな岩が目の前に現れました。
岩場 岩場 分岐 岩場
山頂 小三床山 道標  11時4分 「小三床山(5分)」の道標があり、行ってみることに・・・

11時10分 小三床山の山頂に到着。特に見晴らしが良いわけでもない、単なるピークです。
山々 6. 二床山

途中、周囲の山々を見ながら歩ける なかなかいい山です。
高松 二床山山頂  11時29分 二床山山頂に到着。

ここに来るまで「二床山」と思っていた山は、「高松」のようでした。右写真の山で、三床山から見ると、「高松に隠れるように二床山がある」ことになるようです。
一床山 一床山 登る 7. 一床山

11時45分 一床山山頂に到着。

360度の展望です。
パノラマ
8. 下山
沢入の滝 分岐 下山
 11時55分 下山開始。

12時4分 「西入の頭」にやってきました。ここには、「沢入の滝」という看板もありましたが、帰り路で見ることはできませんでした。
一床山登山口 下山
 12時28分 一床山登山口に下りて来ました。
ここから 鹿嶋神社を目指します。
標識のない道 標識のない道  ルートマップによれば、この一床山登山口に下りた後、左に進むことになります。
しかし、左に10mも進むと 更に左手に進む細道と、右に進む太い道に分かれていました。
さてどっちに行くか・・・ 正解は「右に進む太い道」のようでした。
道標
 12時43分 高松を経て二床山へ登る分岐表示がありました。
 12時47分 鹿嶋神社の駐車場に到着。戻ってきました。
   ここで、チョット遅い昼食です。
小休止  さて、2008年9月7日に栃木県の馬不入山(うまいらずさん345.2m)に登ったのを契機に始めた KaakaとChanのトレッキングも足掛け6年(正味4年半) 今回の三床山トレッキングで66回目となりました。

ところが、残念ながら Chanが予想もしていなかった海外赴任となり 二人でのトレッキングは当分できなくなりました。
何年後になるか分かりませんが、赴任から戻った際には また始めたいと考えています。
  ※ 赴任の為の現地下見はここをクリックして確認。

それまで、皆様もお元気で・・・。