当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング/群馬県・草津白根山 中編(2012.10.08)

 前編はここをクリックしてご覧下さい。


ルート紹介 − 前編では −
 @白根火山レストハウス
 A湯釜展望台

これからのルートを紹介します。
 B明治火口
 C弓池
 D蓬莱岩
 E舗装道

− 後編で紹介します − 
 F本白根さんへ
 G下山
 H逢ノ峰
 Iレストハウスへ戻る

3. 弓池(ゆみいけ)を目指して
弓池
 弓池は、草津白根山の火山湖のひとつ。
多くの観光客で賑わっている湯釜に対して、志賀草津道路を隔てた弓池は、隣接する湿原と合わせ、静かな雰囲気です。写真は、湯釜からの下山途中で見た弓池です。
明治火口
 まず、志賀草津道路を渡ると、そこには「明治火口」という、明治35年(1902年)の火山活動で出来た噴火口が現れます。
弓池 弓池 弓池  弓池の名の由来は、その昔戦に負け逃れてきた平家武士(平家落人?)がここに弓を捨てたことから名前が付いたという(他にも説があるらしい)。
弓池
蓬莱岩
 蓬莱岩(ほうらいいわ:看板には「蓬来岩」と書かれていた)を右手に見て進みます。
看板には次のように書かれていました。

「弓池火口壁の一部が長い間の侵食により奇岩となったもまです。今でも浸食作用が激しく岩が不安定になっていますので、危ないですから絶対に登らないで下さい。」

 蓬莱岩の先を左に折れて進むと、弓池の向こうに草津白根山を見ることが出来ます。
弓池 弓池 弓池
弓池
 インターネットで確認したところ、「紅葉の見ごろ」ということで来たのですが、草津白根山の紅葉は盛りを過ぎていました。

写真を撮っていた方に聞いたところ、「今年の夏は暑かったが、ここに来て気温が下がり、連日 霜が降り 一気に紅葉が終わってしまったようだ・・・」とのことだ。
日陰では 拍息も白く 霜柱も立っていた・・・

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   前編へ戻る↑   後編へ進む↓

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system