当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/皇帝ダリア 2009年越冬〜2010年編


□ 皇帝ダリア 2010年越冬〜2011年

 

【皇帝ダリア(Dahlia Imperialis)】(和名 : 木立(こだち)ダリア 英名 : Tree Dhalia)

 娘が買ってきた 皇帝ダリア  夏が過ぎ 背丈も3メートル以上となり いつ咲くのかと思っていたら、11月半ばを過ぎて花を咲かせました。

花 開花 つぼみ 原産地:メキシコ
花 期:晩秋
特 徴:キク科ダリア属に属する
    ダリアの原種で、草丈が
    3〜4mにもなる超大型種です。
    日照時間が短くなる11月末
    から12月中頃にかけて咲く
    短日植物です。
霜が降りて
2009年越冬〜2010年

・12月12日(土曜) 皇帝ダリアを見てビックリっ!

  先週の休みには きれいに咲いていた 大輪の花
 今日見ると、ご覧の通り 霜で一気に枯れてしまいました。

  以前から、「皇帝ダリアの越冬」をインターネットで調べたところ、「ミズゴケに巻き濡らして保管」「家の中の段ボールに放置」「土の中へ埋め春に掘り起こして植える 」・・・など、いろいろありました。早速トライです。
枝をとり 切り倒し 2節残して ・12月13日(日曜) 皇帝ダリアの越冬に初挑戦
     (3つの方法にて)

【土の中へ埋め 越冬】

1)皇帝ダリアを 根元から2節程度残して切りました。
2)枝を下ろします。
切り倒し 2節残して 3)芽が出る確立等を来春確認するために、幹に番号を着けた後に、
 1節づつ ノコギリでカットしました。
 切り方は、カットした幹の上下が分かるように「節のすぐ上でカット」
 しました。来春植える時は、節を上にして植えればよいわけです。
  (インターネットにそのように掲載されていました)
4)スコップの 1.5倍の深さの穴を掘り、
 次の2種類の埋め方でトライしました。
   ● 節を上にして 縦に並べて 埋める(奇数番号)。
   ■ 横に並べて 埋める(偶数番号)。
 さあ、来年が楽しみです。
土をかける 横に並べて 縦に並べて 穴を掘り
ポリエチレンシート 藁を巻き 2節残して
【株のまま 越冬】

  2節残してカットした周りを藁(わら)で巻き、
 ポリエチレンシート(ごみ袋)を被せ、
 周囲に土をかけました。
鹿沼土にて
【鹿沼土に挿して 家の中で 越冬】

 水栽培はインターネットに載っていましたが、腐ってしまい 失敗 との掲載もありました。
 そこで、挿木に好んで用いられる 鹿沼土 に挿して、寒さ避けとして 家の中に置くことにしました。
 結果は、お楽しみっ!
注) 少し若い茎も使用したので 来春の発芽率が悪いかもしれません。

【2010年 春】 3月28日

 昨年 カットした幹に番号を付け 縦に埋めたものと 横に埋めたもの の2種類の方法での越冬を試みましたが、ゴメンナサイ そんなこと全く忘れてしまいました。
仮植え 穴を掘り 掘り起こす  ただ掘り起こし、芽出しの為に畑に仮植えしてしまい、偶数(横梅)と奇数(縦埋め)に分けた越冬の確立を見るのを忘れてしまいました。
腐っていたのが数本ありましたが、そもそも 埋めたのが何本 なのかも記録がありません。

 お彼岸に来た 親戚3人に おすそ分け もしましたので、更に本数が確定できません。
しかし、ここまでの確率として 腐りが数本 約30本が生存? というこでで、縦埋めと横埋めを合わせて85%程度の生存率となります。
写真で分かるように、かなり細いものも生存しているようです。

 なお、鹿沼土に植えて 水をやりながら室内に置いた方法での越冬 についても、5本トライして現在4本が生存ですので、生存率80%です。
現在、土に植えて芽だし中ですので、今後写真を掲載します。

【2010年 夏】
葉が出て 芽が出て
・7月4日 掲載

 途中の記録を サボってしまいました。
まず、小さな芽が出て 葉っぱが出てきました。
その後、少しずつ成長を続け、5月下旬に露地植えし、7月4日現在、下の写真のように 約50cm程度にまで成長しました。
露地植え 露地植え 露地植え 露地植え
 さて、余談ですが、前記した「少しずつ」を皆さんは「少しづつ」と書くかどうか迷ったことはありませんか?
歴史的仮名遣いでは「づつ」と書くそうですが、戦後(昭和21年制定)の現代仮名遣いで「ずつ」と書くと定められたようです。ただし、その後の「現代仮名遣い」の改訂により『「ずつ」を本則とするが「づつ」も許容される』ことになりました。・・・ 各種HPから引用しまとめました ・・・

【2010年 晩秋〜初冬】

つぼみ 見上げた様子 ・11月6日 会社から帰り ゆうに身の丈4mはある皇帝ダリアを見上げると 大きなつぼみ が見え、明日にでも咲きようだったので 写真を撮ってみました。
 ところが、毎日見上げるものの なかなか開花しません。
開花 ・11月13日 会社に行く前に見上げると 1輪の花が咲いていました。2010年 皇帝ダリアの開花です。
   もしかすると、前日に開花していたのかもしれません。
拡大 多くの花 2階から ・12月1日 多くの花を咲かせました。
 昨年は、12月12日で終わってしまいましたが、今年は暖冬と言われているので さて どうかな

2010年越冬〜2011年へ移動します。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system