当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/2020年_裏の畑 編

一坪ミニ菜園 ○ 一坪ミニ菜園を始めました。

 一坪ミニ菜園の様子は 別ページで、詳しく紹介しています。
○ 2020年3月24日 ジャガイモを植えました。

 3月21日 ジャガイモを植える準備をしました。
 3月24日 Chanのオヤジさんが 植えてくれました。
 ※ ナス目ナス科ナス属 ジャガイモ 

インカのめざめ:大変、栽培の難しい品種でしかも疫病や害虫に弱く、小ぶり。栗かさつまいものような風味と、
    じゃがいもとは思えない鮮やかな黄色が特徴的です。そのままレンジで加熱しても、揚げジャガ、
    茹でじゃが、サラダなどに。 6〜10度と糖度が高く、甘みと濃厚な味わいが特徴で、
    ねっとりした口当たりとさつまいものような食感。表皮は、普通のジャガイモとあまり変わらない色ですが、
    ひと回りほど小さめで、大きさに大小があります。煮物、じゃがバターなどのおやつから、ポテトサラダ。
     収穫  極早生品種/6月中頃     種イモ:500g
     貯蔵  ごく短い。30日以下      形:卵型で、平均重量が50gと小型のじゃがいもです
     食感  ねっとり          肉色:オレンジ色に近い濃黄色で、鮮やかです
 6月7日 ほってみましたが? チョット若かった。
種イモ インカのめざめ 電子レンジでチン
インカルージュ:インカシリーズの最新品種。サツマイモ風ジャガイモ。赤皮のインカ、インカのめざめより大きくなりやすい。
     収穫  早生            種イモ:500g
     貯蔵  短い            皮色:赤
     食感  ホックり          肉色:濃黄色
 6月7日 ほってみましたが? チョット若かった。
種イモ インカルージュ 電子レンジでチン
三色ポテトオリーブ油炒め
 三色ポテトオリーブ油炒め
   インカルージュ シェリー シャドークイーン で作りました。
     作:水田敏信


アローワ:大玉になりやすく、しっとり系の早生品種。芽が浅く、皮がむき易い。
     煮崩れしにくく滑らかな食感なので、肉じゃがなど煮物料理とスープに最適
     フランスからやってきたジャガイモ
     収穫  早生            種イモ:500g
     貯蔵  短い            形:卵
     食感  シットリ          肉色:ほのかな黄色
種イモ

キタアカリ:黄色でホクホク、甘くておいしい。人気No.1品種/レンジ加熱でも美味しい、ジャガバター、サラダなどに
     収穫  早生            種イモ:1kg
     貯蔵  中の下           形:扁球
     食感  ホックり          肉色:黄色
種イモ マスタード風味ポテトサラダ
 マスタード風味ポテトサラダ
   作:水田 敏信

シェリー:フランスで人気のしっとり品種! シストセンチュウ抵抗性あり!多収穫!
     いも数が多い品種なので、大玉にするには株間は広めがおすすめ!
     荷崩れしにくいのでシチューやカレーなどの煮込み料理に。作り置きには不向きです
     収穫  中早生           種イモ:500g
     貯蔵  やや長い          形:長楕円形で小ぶり
     食感  粘質/シットリ/ホクホク   肉色:淡黄
 6月20日 掘ってみました。ご覧の通りです。
種イモ 掘る 三色ポテトオリーブ油炒め
 三色ポテトオリーブ油炒め
   インカルージュ シェリー シャドークイーン で作りました。
     作:水田敏信

ピルカ:茹でても比較的崩れにくいので、茹でたものをカットしてサラダやあえ物などに
     収穫  中早生           種イモ:1kg
     貯蔵  やや長い          形:長卵形で目(いも表面のくぼみ)が浅いため
     食感  やや粘質          肉色:淡黄色
種イモ トマト風シチュー
 トマト風シチュー
   作:水田 敏信

シャドークイーン:皮も中身も鮮やかな紫色、今までの紫じゃがいもよりも3倍のアントシアニンを含む。
         調理後も鮮やかな色が落ちないところが特徴で、色を生かすポテトサラダやコロッケ
         肉じゃが、シチューにすると良いです。
     収穫  中晩生           種イモ:1kg
     貯蔵  中間            肉色:紫色
     食感  ホクホク感が少なく、サツマイモのような食感をしています
種イモ シャドークイーン 三色ポテトオリーブ油炒め
 三色ポテトオリーブ油炒め
   インカルージュ シェリー シャドークイーン で作りました。
     作:水田敏信

シンシア : 肌がきれいでクリーミー、煮た時の香りと甘味が美味しい
       シチュー、グラタンなど洋風煮込みに肉じゃが、カレー、シチュー、サラダ
     収穫  晩生            種イモ:1kg
     貯蔵  極長い           形:卵
     食感  シットリ          肉色:黄色?
種イモ 山形県風芋煮
 山形県風 芋煮にしてみました。
   作:水田 敏信


〇 5月19日 裏の畑に 野菜を植えました。

スーパースイートコーン
 ◇お任せ特選シリーズ とにかくうまい!スーパースイートコーン
  タキイ種苗
   マルチ栽培で、種蒔き後84日程度で収穫できる中早生種。
スーパースイートコーン

 ◇「おおもの83」
  ナント種苗
  特性
   ●83日タイプの早生イエロー種。皮付穂重500g前後を超えるジャンボサイズ。
   ●粒皮は柔らかくジューシーな食感。糖度は極めて高く優れた食味を持つ。
   ●粒色は濃く光沢があり美味しい。
おおもの83

マメ目マメ科ダイズ属
 注)枝豆(えだまめ)という植物が大豆と別に存在する訳ではなく、一般的な大豆と同一のものであり、収穫時期や調理・加工方法が異なるだけ。枝豆は、未成熟で青いうちの大豆を収穫し、食用にするものです。

 ◇多収穫 中生枝豆「夕涼み」
   サカタ
   倒伏に強い白毛の中生種(種蒔き後84日)。たくさんとれるガッチリ枝豆。
枝豆「夕涼み」

 ◇大さや 早生枝豆「いきなまる」
   サカタ
   ほんのり香りがする美味し早生種(79〜80日)。密植栽培でさらに収穫アップ。
枝豆「いきなまる」

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system