当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/2020年_一坪ミニ菜園 編

一坪ミニ菜園を始めました。

〇 3月28日
1) 〇×〇×〇の杉材を購入・・・、2等分して・・・、塗装して・・・、□の枠を作って一坪。

2) 花と花壇の土:3袋、 腐葉土:1袋、 牛ふん肥料:1袋 を入れて耕す。
牛糞 腐葉土 花と花壇の土
区切り 〇 4月4日

3) 1週間後に元肥を施す。苦土石灰:200g、 化成肥料(N・P・K=8・8・8):500g。

4) 4等分して釣り糸を張りました。これで4×4=16区画できました。

5) 最初に植えたのは、種じゃがいも「さやあかね」。
 写真の左1列(4区画/1区画に種いも1つ)です(南側)。

『皮はうすいピンク色。つるんとしていて目が浅く、皮がむきやすいです。粉質で風味がよく、甘みがあり大変おいしい品種です。煮くずれしにくいので、煮物やシチューに向いていますが、 ポテトサラダにもおいしい。』と紹介されています。
配置
 さあっ! 今後どうなるのかなぁ!

○ 4月8日

 6種類の種を撒き、苗を植えました。
左側が方角:南 です。
南側1列:ジャガイモで「さやあかね」
2列目:上から小カブ「四季まき小かぶ」、小松菜、チンゲンサイの種を撒き、フリルレタス緑「ラース」の苗を植え、
3列目:下から二十日大根「レインボーラディッシュ」、ハーブ「ルッコラ」

  アブラナ目アブラナ科アブラナ属 チンゲンサイ
チンゲンサイ
 暑さや寒さに強く、作りやすい野菜です。
葉・葉柄ともに鮮緑色、肉厚で繊維が少なく、油炒めや煮物に適します。夏撒きは約45日で収穫。

  アブラナ目アブラナ科アブラナ属 小松菜
小松菜
 暑さや寒さに強く、ほぼ一年中作れる野菜です。
ビタミン・ミネラル・鉄分が豊富で美味しい健康野菜として幅広く栽培されています。夏撒きは約22〜30日で収穫。

  アブラナ目アブラナ科アブラナ属 四季まき小かぶ
小かぶ
 生育旺盛で球に近い腰高で、肉質が緻密で甘みと独特の風味をもっています。
種蒔き後40〜60日で収穫。

  アブラナ目アブラナ科キバナスズシロ属 ルッコラ(ロケット)
ルッコラ
 古くからビタミンC源として食されてきました。
ピリッとしたから辛みとゴマの風味が日本人の味覚によく合うハーブです。
キノコと合わせたサラダなどイタリヤ料理の定番です。夏撒きは25〜30日で収穫。

 アブラナ目アブラナ科ダイコン属(ラファヌス属) レインボーラディッシュ(二十日大根)
レインボーラディッシュ
 根形は丸形で、根色は白色、紫色、赤色、それに鮮やかな黄色などミックスした二十日大根です。種蒔き後30〜50日で収穫。


  キク目キク科アキノノゲシ属 フリルレタス緑 ラース
レインボーラディッシュ

  ナス目ナス科 ナス属 ジャガイモ さやあかね
さやあかね 芽が出た
皮はうすいピンク色。
つるんとしていて目が浅く、皮がむきやすいです。粉質で風味がよく、甘みがあり大変おいしい品種です。
煮くずれしにくいので、煮物やシチューに向いていますが、 ポテトサラダにもおいしいです。

5月2日 こんなに芽が出てきました。 


 第2弾
配置
 トウモロコシ + 枝豆 各4本
アイコ アイコ 5月2日 ミニトマトとキュウリを植える。

ミニトマト アイコ(黄色) 2本

キュウリ  スズナリ ミニキュウリ
      イボなしキュウリ フリーダム
イボなし フリーダム キュウリ
9月19日 今でも「イボなしキュウリ フリーダム」が実を付けています。すごい超ロングラン!

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system