当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World (Kaakaの世界/トレッキング/笠間・吾国愛宕ハイキングコース
(愛宕山〜団子石編 2017.12.09) _ 中編))

南山展望台

前編は ここをクリック してご覧下さい。

11時40分 さあっ! 出発・・・ 当初考えたのが愛宕山〜難台山 往復・・・ 今日はどこまで行けたのかな?
ハイキングコース
11時50分 見晴らしの丘に到着。 景観はこんな感じです。
景観 見晴らしの丘
桜街道 桜街道  このハイキングコースの両側は桜の木が目につきました。
山の中腹から山頂にかけての桜は4月上旬(ソメイヨシノ)から5月中旬(ボタンザクラ)まで楽しめるそうです。

見晴らしの丘から間もなく「すすきヶ原」という看板がありましたが、「すすき」があるようには見えませんでした。

12時11分 南山展望台に到着。

南山展望台 南山展望台 すすきヶ原
 こんな景色を見ながら、ここで昼食を食べた。
パノラマ
団子石 記念碑
 13時18分 団子石峠に到着。「団子石線峰超連絡林道/開設記念碑」があり、昭和63年と刻まれていました。

団子石峠を越えると、登山道の真ん中に直径約5mの団子石があります。
団子石は、砂岩や泥岩など堆積岩起源の吾国山変成岩で、約2億年前に堆積した地層と考えられているという記事を見つけました。

さて、今日は難台山(なんだいさん)を目指していたのですが、下の図ではそこまでは60分を要するという。ということは、駐車場に戻るのに60+60+30+40=190分 約3時間必要 と いうことで、日が落ちるのも早いこの時期、今回はここまでで断念しました。
看板

次回は、団子石峠に車を止めて、ここら難台山と「すずらん群生地」を目指してみます。

後編は ここをクリック してご覧下さい。

サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動    前編へ戻る     このページのトップに戻る