当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

PROFILE『Chanの某国滞在記
2017年 最初の花果山へ登る _ 中編(2017.02.12)

(2017年2月12日 今年最初で最後の花果山)
花果山

 前編はここをクリックしてご覧下さい。

 〇 2017年2月12日(日曜)

 8時7分 今年初めての花果山です。まだ早いので、人はほとんどいません。
入場ゲート 入場ゲート 花果山
 花果山の石碑の左手奥に山門が見えます。
裏側 表側 花果山
 誰もいない十八盤の階段を登り終えると、そこには風門亭があります。
風門亭 十八盤 十八盤
 8時51分 九龍橋まで登って来ました。
 9時1分 多宝佛塔まで一気に登りました。
多宝佛塔 多宝佛塔 九龍橋
眺め 花果山石
 多宝佛塔の先からは、花果山石と玉皇閣を遠くに見ることができます。
花果山石 墨香小道
 9時9分 墨香小道です(石門の写真)。
この先には現代の著名な書道名の作品が104枚の天然石に刻まれています。そして、「花果山」と書かれた大きな石もあります。
天通一線 岩の裂け目
 一線天として紹介されていますが、実際の石には「天通一線」と朱書きされています。
一線天とは「巨大な岩の裂け目の 狭い道を通ると、空がひとつの線でしか見えないような景観を持つ場所をいう。」だそうです。
怪石 怪石園
 9時18分 怪石園です。
右上の字は何と読むのでしょうか

下の怪石は、左から右に 佛手石、駱駝、亀 です。
怪石 怪石 怪石
唐僧崖  「唐僧崖」はまた「大仏崖」と言われている崖で、三元宮あたりから見ると、唐僧の顔が見えるという。
かんばん 毛公石  『毛沢東氏が、1953年、1955年と1956年、3回江蘇省に来ました。・・・中略・・・。 1958年、中央委員会総書記胡耀邦氏が江蘇省を考察したときに、毛沢東氏が『孫悟空の家は江蘇省にあるので ぜひ花果山を見学してください。』と言ったとされる言葉を崖に刻んだものです。

 孫悟空が生まれたとされる岩にやってきました(下の写真)。

遺石 遺石 遺石
 9時37分 猿王園の先には 大聖仏 があります。
大聖仏 大聖仏 猿王園
 この続き(後編)は ここをクリックして ご覧ください。

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system