当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 2017年 最初の花果山へ登る _ 前編(2017.02.12)


2017年2月12日(日曜)

いろいろ
 

薄氷 西塩河 〇 2017年2月11日(土曜)

 春節(旧正月)を利用した一時帰国を終え 9日に赴任地・連雲港に戻りました。

 土曜日、いつものように半日出勤・・・ 朝起きて窓の外を見ると 川の水面に異変?が見えた。
たぶん、薄氷だと思うが??
酉 外気温
 朝の送迎用の社用車の外気温標示を見ると
−3℃ でした。

華聨(hua lian)に飾られた「酉」も 寒そうですね?

 さて、今日は旧暦の1月15日(小正月)です。

日本料理店・名の屋で昼食を食べ、市内を歩いてみました。
右下が隴海歩行街の酉です。
隴海歩行街 隴海歩行街 ハンバーグ
華聨(hua lian)に飾られた「酉」です。
酉 酉 酉
酉 酉 酉
 文化大革命の頃に、正しい心で革命の精神を学び自分の生涯を捧げたという(他人を最優先し、 自己犠牲を厭わない無私の象徴として偶像化された国民的な英雄)雷鋒(レイ フォン)という軍人がいました。 下の写真は「雷鋒車」というモノです。
雷鋒車 雷鋒車 雷鋒車
隴海歩行街 隴海歩行街
 夜の隴海歩行街です。
天灯 天灯  今日は旧暦の1月15日/小正月です。
台湾では、天灯(てんとう)を飛ばす行事で今でも賑わっているというニュースが流れているが、ここ中国では近年禁止されたとのことで、夜空を見上げてもほとんど飛んでいません。川沿いの公園で飛ばそうとしてる人たちを見かけました。

天灯/紙を貼り合わせた袋の底部で油紙を燃やし、浮力を持たせて飛ばす小型の気球。中国南部や台湾で、息災などを願う行事に用いられる。
西塩河
 西塩河の川面に写る 小正月の夜景です。
天灯 天灯
 西塩川に架かる橋の上でも、天灯を上げようとしている人たちがいました。



 西塩河の川面に写る綺麗な夜景です。
西塩河 西塩河
花火 花火
 大気汚染防止で花火の打ち上げも禁止されているというが、いろいろなところで打ち上げ花火や爆竹が鳴っていました。
今日で正月が終りですからね・・・
 中編は ここをクリック してご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system