当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World(Chanの某国滞在記)/2015年 某国の正月 1月2日・3日編

1月2日

 前編(元旦)はここをクリックしてご覧下さい。

○ 2015年1月2日(金曜)
ホール 市営博物館
 当初の計画は、花果山に登り 初詣? とも考えていたのですが、計画変更。市内散策としました。
過去にも訪れている市営の博物館と革命記念館の見学です。

 12時 豪華型電動自転車に乗り、まずは市営博物館へ。

 12時23分 目的地に到着、これまでは歩いて訪れていたのですが、電動自転車は実に早い。
孫悟空 衣装 孫悟空
 孫悟空関連の展示が多くあります。
皆様 こちらにおいでの際は立ち寄ってみてください。
円仁 円仁  円仁(えんにん、794年−864年)を紹介するコーナーもありました。私の故郷に近い、下野国の生まれで、別名:慈覚大師(じかくだいし)ともいい、第3代天台座主までになった高僧です。
円仁は、最後の遣唐使として唐に留学するが、最終的には遣唐使一行と離れて危険をおかして不法在唐を決意して・・・後略・・・。当時の唐に9年6ヶ月間滞在し、847年に日本に帰国したそうです。
清勿拍照 凌恵平  以前に訪れた際にも紹介しましたが、漢代(紀元前202年〜紀元後8年)の墓から出土した、「凌恵平」という名前のミイラ(16〜18歳程度)が展示されています。ホルマリン付けのような状態での展示です。
「清勿拍照」(写真を撮ってはいけない)と書かれていますが、さすがに写真を撮る気持ちはおきません。
 次に訪れたのが市営の革命記念館です。記念館外の広場には、戦車や飛行機が展示されています。
飛行機 戦車 対戦車砲 革命記念館
ホール 入口
 革命記念館の主旨は、五四運動(ごしうんどう)にあるようです。
『ヴェルサイユ条約の結果に不満を抱いた北京大学の学生を中心に行われた反日街頭行動(1919年5月4日)に端を発し,全国的な規模に拡大した、抗日、反帝国主義を掲げる大衆運動。』

いろいろな写真とともに解説がありましたが、ここでは内容に触れずに掲載します。興味がある方は、一度訪れて見てください。
冬支度 冬支度
 さて、帰り道に 遠回りして会社に立ち寄って見ました。
一部の職場は 今日から稼働しています。

豪華型電動自転車での走行は、防寒対策して こんなカッコウで走っています。
どうですか、皆さんも冬の某国を 風を切って走ってみては・・・
 15時17分 今日も無事に 宿舎のマンションまで戻ってきました。
では、また・・・

○ 2015年1月3日(土曜)

 会社が休出なので、今日も勤務状態の確認に行った。
泰源市場 泰源市場 象 帰りに巨大な「象」の前で撮影し、「泰源市場」にも行ってみました。
こんな場所で、しかも冬なのに 「股割れズボン」で オシッコしている女児を見つけた。この習慣が直らない限り この国は 躾(しつけ)という漢字の意味が分からず、環境はキレイにならないだろう・・・
ビリヤード
 某国では、露店のビリヤードが色々なところにある。
今日も冬空の下、若者たちがビリヤードを楽しんでいました。
 前編(元旦)はここをクリックしてご覧下さい。

 後編(1月4日)はここをクリックしてご覧下さい。

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system