当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/2015年 某国の正月

2015年正月

2015年1月2日、3日の様子は、 ここをクリック してご覧ください。

○ 2014年 年末
31日 30日
 右の二つの写真は、某国のPM2.5の様子を表した写真です。
 ・左側は、2014年12月30日 PM2.5指数が320の様子です。
 ・右側は、2014年12月31日 PM2.5指数が98の様子です。
某国では、2012年から6段階で空気の汚染度を示しているが、指数が100以下の日は少なく、50以下はほとんどない。
指数51-100は1段階「カテゴリー良」で「非常に敏感な人は健康に影響を受ける可能性がある。 非常に敏感な人は屋外での活動を減らす必要がある。」
指数301以上は6段階「深刻な汚染」で「健康な人でも運動耐容能低下を生じ、明らかな症状が出る。特定の疾患の患者が増加する。 子供、高齢者、心疾患や肺疾患を持つ人は、室内に留まって激しい活動を避け静かに過ごす必要がある。健康な人でも屋外での活動を中止する必要がある。」
     ※運動耐容能:身体運勲負荷に耐えるために必要な、呼吸や心血管系の能力に関する機能.
 なお、日本の環境省の資料によれば、環境基準(人の健康を保護する上で維持されることが望ましい基準)としては35以下が示され、暫定的な指針としてレベル1(70以下) レベル2(70越)の2区分があり、レベル2は「不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす」とされています。某国では、毎日がレベル2であり、日本人が正常に暮らせる範囲ではないということです。これから成長する某国の子供たちがかわいそうです。
日の出 日の出
 2014年12月31日

今年最後の「日の出」の様子です。勤務先の4階から撮影しました。
年越しそば おすすめ  勤務が終わり、日本人スタッフとともに 日本料理店にて 食事会です。
今回も「おすすめメニュー」に難解な文字がありましたが、何とか理解でき注文しました。
最後には、そばを2つ注文し 全員で分け合っての「年越しそば」としました。
○ 2015年 元旦
チラシ寿司 おせち 新年の夜明け
 新年 明けましておめでとうございます。
左から某国の新年の「初日の出」。
上海から取り寄せた「おせち料理」で、お神酒をいただき、私が作った「ちらし寿司」で日本人スタッフが正月の少し遅い朝食を食べました。

 散歩に出かけましたが、正月という気分/雰囲気は何もありません。 なにせ、未だにサンタクロースが飾られているくらいなので・・・・
散歩 散歩 散歩 散歩

 2015年1月2日、3日の様子(中編)は、 ここをクリック してご覧ください。

 後編(1月4日)はここをクリックしてご覧下さい。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system