当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

− PROFILE『Chanの某国滞在記』編/一時帰国 2014.03.19-28 −


料理 ○ 2014年3月18日(火曜)

 某国の勤務先に来てくださいました お客様/日本・N社の方2名との 某ホテルの中華レストランでの夕食会の機会がありました。
四川料理店らしく出て来た料理の一品にビックリ 写真のように赤唐辛子とともに調理した鶏肉料理です。
唐辛子の中から鶏肉を取り出し食べる、これが、意外と辛くなく 私にとってはおいして料理でした。
 さて、お客先様との話が進む中で、珍しいお名前のM様と同じ姓の方を群馬県で知っている話となりました。
その方は私の趣味である鯉釣りを通して群馬県榛名湖畔で知り合った群馬県の方です。M様の話では 武士の出身とか・・・。
そんな話の中で、一緒に某国までおいでになられた I様も趣味が釣りとか・・・ そんな話の中で、東北での鯉釣りも タニシエサでの鯉釣りである話となり、東北の川でもメーターオーバーの鯉が釣れる話となりました。
そこで、数年前に私が霞ヶ浦・北浦で知り合った「○武○鯉○団」のS氏が、M県のA川にて104cm/20kgの鯉を釣上げた話をすると、I様から「Sさん? もしかして性はSで 名前はTかい?」との話となり、お互いにビックリ!!! I様はS氏と知り合い程度どころか、お互いの息子さんを通じての仲だという(野球スポーツ少年団)。「世の中広いようで狭い」(思いがけず知人に会うことや、意外な つながりがあることなどのたとえ)という言葉があるが、まさにこれでした。
日本では、私が住むI県とS氏が住むM県とは高速道路を走っても3時間以上かかります。その離れたところに住むS氏の知り合いのI様が、某国に来て私の勤務先を訪れるという確率は・・・ と考えると すごいものです。また、釣りの話が出なければ このような話にはつながらなかったんですから 偶然とは すごいものです。

ジェット機 空港 マンション ○ 2014年3月19日(水曜)

 私Chanは、業務命令により日本に向かうことになりました。朝7時20分にマンションを出発。
空港には、10時50分に到着。
13時には搭乗を待つジェット機がありました。

空港内の様子です。
下の中央の写真を挟んで、左右のお店の様子を下の写真に示します。
右から左を 中央 左から右を
 さて、上の写真の中央のお店は、「Dior」です。
Dior=Christian Dior(クリスチャン・ディオール)です。日本に帰国することを察知?した我妻は お土産 を指示?
まず第一希望  サンク クルール<トリアノン エディション>の#234 なければ#954
それがなければ第二希望 ルージュディオール #418アンジェーヌ 又は#539トラファルガー
でした。
 現品がなかったんです・・・、そこで サンク クルール<トリアノン エディション>の#808にし、追加でルージュディオール #418アンジェーヌ を お土産に買ってきました。
 さて、空港内のお店の価格を紹介しましょう・・・
先ほど紹介したChristian Diorの商品は、日本の通信販売と変わらぬ値段です。それなのになぜKaakaがChanに買ってくるようにお願いするのか? 聞いてみると簡単です。「お父さんの財布で買ってくることに意義がある」ということだそうです。なるほどね!
天之藍 白酒 海之藍  では、中国のお土産「白酒」の値段を紹介します。中央写真の左のお酒「天之藍」が688元で売られていました。右の写真「海之藍」は458元です。これらお酒の空港外での値段との差にはビックリで、一番安いのは現地の大手スーパーでなく、地元の酒屋さんとの信頼関係での購入のようです(1/3程度で変えます)。
なお、某国のある地域のアルバイト代は10元/時だから、日本のアルバイト代を800円/時とみた場合、1元を80倍すると 日本での物価換算金額となり、688元≒55千円、458元≒36千円 こんな高価な酒は なかなか買えませんよね。ちなみに、私の住む地域の最低賃金は1,480元/月ですから、1ヵ月働いて、これらの酒を2本か3本しか買えない高価な酒?なんです。
筑波山 湖 雲の上  さて、私は いつも富士山が見える側の窓に席を指定していますが、今日は一度も富士山を見ることができませんでした。
 17時頃(日本時間) 雲の上を順調に飛行しているようです。
 17時20分 霞ヶ浦と北浦、ついには筑波山が見える位置まで来ました。

 この後の日本での様子は、ここをクリックしてご覧ください。

 某国への帰任の様子は、ここをクリックしてご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system