当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

【Chanの年末・年始恒例行事】・・・ 2007年・2008年の豚汁作り

 ここで紹介するのは、2007年&2008年の年末に作った ”炒めるタイプの豚汁” の紹介です。

− 豚汁の食材準備 −
<2007年・年末版>        <2008年・年末版>( )内の数字は2008年の量です。
豚汁の全食材2007 豚汁の全食材2008 ・肉(豚) 900g(850g)
・大根1.2kg(800g)   ・人参350g(400g)  ・ごぼう200g(300g)
・コンニャク250g×5本(4本)         ・油揚げ10枚(9枚)
・しめじ5パック(3パック)  ・じゃが芋1kg(800g)
・さつま芋450g(350g)  ・豆腐4丁(4丁)
・白菜、長ネギ  少々(2008年は白菜無し)
・サラダ油、本だし、ハイミー、味噌、酒、塩、七味

− 手順 −

1.大根、人参、ごぼう、コンニャク、油揚げとしめじの準備
<2007年>              <2008年>
大根 大根  1)大根・・・皮を向き、『イチョウ切』する。
     太い部分は断面を6等分程度、
     細いところは4等分〜3等分にして
     イチョウ切りとし、厚さは7ミリ程度。
人参 人参  2)人参・・・皮を向き、『イチョウ切』する。
     太い部分は断面を4等分程度、
     細いところは2等分程度にして
     イチョウ切りとし、厚さは3ミリ程度。
ごぼう ごぼう  3)ごぼう・・・包丁の甲で皮を剥いぐ。
     太い部分は4等分、細い部分は2等分
     程度の割を入れておき、包丁でそぐ。
     水に浸して あく抜き する。
コンニャク コンニャク  4)コンニャク・・・厚さを半分にし、
     その後長手方向に2等分、
     その後、幅5mm程度に切る。
油揚げ 油揚げ  5)油揚げ・・・長手方向に2等分し、
     その後、幅1cm程度に切る。
肉 しめじ  6)しめじ と 肉

   しめじは、根をカットして 小分け。

   肉は、細かくカット としおきます。

2.じゃが芋とさつま芋の準備
<2007年>              <2008年>
じゃが芋 じゃが芋  1)じゃが芋・・・皮を剥いて、
     4等分し、その後、厚さ7mm程度にカット。
さつま芋 さつま芋  2)さつま芋・・・長手方向に4等分し、
     その後、幅1cm程度に切る。

3.調理開始 − 炒める て 煮る −
<2007年>              <2008年>
肉を炒める 肉を炒める  1)肉を炒める・・・豚肉は、適度な大きさに
     カットしておく。
     33cmの鍋に油をひき、豚肉を軽く炒める。
野菜を炒める 野菜を炒める  2)さらに野菜を加えて炒める。
     前1項で準備した、大根、人参、ごぼう、
     コンニャク、油揚げ、しめじを加えて
     軽く炒める。
煮込む 煮込む  3)水と、前2項で切った
     じゃが芋とさつま芋を入れて、
     『アク』を取りながら煮込む。
   2007年は1.3リットルでしたが、2008年は約3リットルの水でした。

 4)煮立ったら、本だし、ハイミー、味噌、酒を加え、
     好みの味に加減します。
     2007年は味噌を300g、2008年は350g程度でした。

4.さあ、最後に近づいた
<2007年>              <2008年>
豆腐を入れて 豆腐を入れて  1)ほぼ、野菜が煮えるチョット前に
     豆腐を程度な大きさにカットして加え、
     さらに煮込みます。
     この時に、好みにより、白菜とネギの
     青い部分を加えます。

 2)隠し味として、『塩』を少々加え、最後の味の調整をする。

【2007年の反省】                         【2008年の反省】

 2006年より鍋を小さくし(33センチ)、量を少なく          2007年と同じ鍋で、野菜を少なくしました。
作りましたが、この鍋でこの食材の量は無理でした。       その分水の量が多くなり、味噌の量を少々
次回は、更に少ない量で『旨い豚汁』を目指します。       増やしましたが、薄味になってしまいました。

 参考までに、この豚汁は、正月に親戚に配っています。

最近の家族評としては、油を使わない”豚汁を食べたい”とのことです。2009年の年末にチャレンジします。


 豚汁メインページへ   このページのトップへ    2010年・年始版へ 

inserted by FC2 system