当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング
長野県&山梨県/蓼科・北八ヶ岳・清里 後編(2013.09.26-27)

中編(蓼科/横谷狭)は ここをクリック してご覧下さい。

水車 ホテル ホテル  今夜の宿は、「88年の歴史を経て・・・森林の中で溶け込むように、今誕生します」というキャッチコピーで2012年4月にリニューアルした 蓼科グランドホテル滝の湯(長野県茅野市蓼科温泉) です。

「蓼科温泉一番の温泉巡り 2種類の泉質 9種類の湯」で始まり、「渓流を望むレストランで新鮮バイキング」が売りのホテルです。
ここでも紅葉が少し始まっていました。
風呂 看板 通路  9種類の湯の一番の売りは「信玄露天風呂」です。
お年寄りには、通路を登っていくのが 少々難儀かもしれませんが その先にある信玄露天風呂は 行ってみる価値のある風呂ですよ。
パノラマ

9月27日 10時30分 ホテルを出発。目指すは 北八ヶ岳/坪庭 です。

11. 北八ヶ岳坪庭

10時50分  北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着(長野県茅野市北山)。
駅 ゲート 色づき
 北八ヶ岳ロープウェイは、八ヶ岳連峰の北に位置する北横岳と縞枯山の間に架かり、山麓駅(1,771m)から山頂駅(2,237m)までの高低差466mを約7分で駆け上ります。
山々 室内
 右側の長い写真は、登りロープウェイの右側窓から見た 八ヶ岳連峰です。
 11時7分 山頂駅に到着。
二人 二人 看板
一方通行の歩道が出来ており、神社もありました。
下のパノラマの左のゴツゴツ山が 坪庭です。右側の山の続きがさらに下のパノラマ写真に続きます。
パノラマ
中央がロープウェイの山頂駅で、右側に神社があります。
 自然が造り出した奇岩の溶岩台地からなる芸術『坪庭』一周は約1,000mで、30分〜40分程の散策です。
坪庭 坪庭 坪庭 坪庭
山々
 12時発のロープウェイで下山。

次に目指すは 山梨県北杜市小淵沢町にある 八ヶ岳リゾートアウトレット です。
アウトレット 看板 12. 八ヶ岳リゾートアウトレット

14時39分 八ヶ岳リゾートアウトレットに到着。

好奇心から覗いてみましたが、本日は時間もなく すぐに次の場所に移動・・・。
展望 清泉寮
13. 清泉寮

15時28分 山梨県北杜市高根町清里にある清泉寮に到着。

清泉寮は、清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュが指導したKEEPの一環としての日米協会青年活動によるキリスト教研修の中心施設として1938年(昭和13年)に建設されたという。
足湯 展望  清泉寮ジャージーハットにて ジャージー牛乳と それを使ったソフトクリームを食べました。濃厚なミルクの味です。

テラスには「清泉の足湯」がありました(この足はChanの足です)。
これは、ナトリウム・マグネシウム−炭酸水素塩線(低張性弱アルカリ高温泉)PH7.7 の 湯です。

清泉寮ジャージーハットからの眺望です。富士山も見えました。
富士山 パノラマ
 16時10分 帰路につき、 20時25分に帰宅。
Kaakaと 某国から一時帰国したChanの 久々のトレッキングでした。