当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/kaakaの園芸/バラ(Rоsa)編

 バラ(薔薇)は、バラ目バラ科バラ属(Rosa)の総称です。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する。
バラ属の成形は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘を持つものが多い。葉は1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。南半球にはバラは自生しない。
          − 出典:ウィキペディア ―

 花の女王といわれるバラ。バラには多種多様な種類や系統があります。
バラは樹形から、下記の3タイプとミニバラに分けられます。
  つる性  つるバラ(クライミング・ローズ)
  半つる性 シュラブ・ローズ
  木立ち性 ブッシュ・ローズ(木バラ)
  ミニバラ
つるバラは「つる」という言葉がつくものの、アサガオなどほかのつる性植物のように自ら絡みつくことはなく、枝を長く伸ばすだけです。そのため、伸びた枝をアーチやオベリスク、フェンス、パーゴラなどの構造物に誘引して観賞するのが、一般的な楽しみ方です。花は小輪から大輪まであり、花色も豊富で、品種によっては香りも強いです。株は品種によって大小あり、つるの太さや堅さなどもさまざまで、仕立て方に合わせて品種を選ぶことが大切です。苗は秋に地掘りの大苗が、春にはポット植えの新苗(若苗)が流通し、専門店では年間を通して鉢植えの苗が販売されています。
          − 出典:みんなの趣味の園芸(NHK出版) ―

【 つる性 / つるバラ 】


○ 支柱を建てる

 ○cm角×4mの杉角材を白く塗装し、地中に埋める部分はPVC管を利用しました。地中での湿気による腐食防止です。
基礎 支柱 場所
○ アーチを建てる
支柱 場所

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 


「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system