当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/パパイヤ 編

○ 2019年5月19日
パパイヤ パパイヤ

 元祖トロピカルフルーツ「 パパイヤ 」の苗「オキテンング25号」が、ジョイフル本田に600円弱で売っていました。
『生長が早く非常に収穫量が多い矮せい(わいせい:その種の標準の大きさに比べてきわめて小形)品種。果実は最大2kg以上になり、果肉は黄色で糖度は12度前後。野菜・果物両方に適している。』と紹介されています。
 育て方としては
  ・日当たりが良く、排水のよい肥沃な用土を好む。
  ・根が腐りやすいため排水性には特に注意が必要。
  ・肥料は、成長期の春から秋にかけて月に一回程度市販の有機肥料を与える。
  ・暖地、中間地の露地植えでも3〜4月に定植すると10月頃に収穫が可能。
  ・病害虫は特に心配ないが、新芽にアブラムシなどが発生する場合がある。
  ・耐寒性が低いため、10度以下になる季節や地域では、鉢植えで管理し、冬期は室内や温室等での管理が必要。
だという。
排水の良いということで、シンビジューム用の土に、畑の土を混ぜて、プラスチックの鉢に植えてみました。
 しかし、実を付けることなく秋を迎え、冬を迎え・・・ 家の中で越冬を試みましたが枯れてしまいました。

○ 2020年5月6日 「今年こそは!」と・・・ 露地植えしました。
パパイヤ パパイヤ パパイヤ  品種は、「紅妃」(こうひ)と「豊作」です。
 紅妃(こうひ)は、台湾で育種された矮性パパイヤです。矮性種パパイヤとは、低いうちから実がなり始める品種のことで、1.5メートルくらいからたくさんの実を付けるという。
雌雄別花で、はじめは雄花、株が充実すると雌花もでて、一本あれば結実するそうで、赤肉種とのこと。
 豊作を紹介する記事は見つからなかったが、たぶんほぼ同じでしょう?

 9月13日 高さは2メートルを超え、太さもこぶし大です。
実は、子供のこぶし大になり、薄い緑だった実が、濃い緑になってきました。
パパイヤ パパイヤ パパイヤ

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system