当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸 /オクラ「アーリーファイブ」 と 「エメラルド」
アオイ目アオイ科オクラ属 オクラ

 オクラは、その形状からLady's finger(婦人の指)とも呼ばれる。
原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)。原産地や熱帯では多年草で、何年も繰り返し果実をつけるが、日本では冬越しができないため一年草である。
和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。沖縄県や鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では「ネリ」という日本語で呼ばれていた。今では「オクラ」という英語名称以外では通じないことが多い。(出典:ウィキペディア)

エメラルド アーリーファイブ 〇 2019年5月19日
  オクラを4本植えました。

 品種は「アーリーファイブ」。

○ しかし、3本が枯れてしまい、6月に「エメラルド」を4本 追加で植えました。
○ 7月21日 オクラって こう取れるんですよ! 花が咲き・・・ 実が長ぁ〜くなります。 これは、大きくなりすぎだね。
エメラルド エメラルド エメラルド
○ 7月28日 再度紹介します。
 左下:これが、蕾の集合です。       下中央:小さな実と花。          右下:正面から見た花
エメラルド エメラルド エメラルド
○ 7月30日 オクラが実までの続きです。
左下:花が終わると花弁?の下に実が・・     中央:花が取れます            右下:地面に落ちていた。
落ちる 取れて 咲き終わり
○ 7月31日 ・・・ で 「夏野菜モリモリ♪トマトとオクラのサラダ」を作りました。
サラダ 材料 オクラ 7〜8本  (出典:cookpad)
   トマト  1個
   きゅうり 1本
   大葉   適量 (今回は無し)
   いりごま 適量
  ●砂糖   小さじ2
  ●しょうゆ 大さじ2
  ●酢    大さじ2
  ●ごま油 大さじ2
1) オクラは、サッと茹でて水にさらし、食べやすい大きさに切ります。
 トマト、きゅうりも食べやすい大きさに切ります。
2) ●をよく混ぜて、1の野菜を和えます。
3) ゴマを振り、千切りにした大葉を乗せて完成です♪

 今回のChanの失敗は、@トマトが多すぎたこと、 A野菜に●を加えるべきところが、●に野菜を乗せてしまったこと。
失敗は成功のもと・・・・

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system