当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/ ノアサガオ・オーシャンブルー 編

○ 1年目/2011年 編
△ 2011年の越冬 〜 2012年 編
 

ノアサガオ(琉球朝顔)・突然変異亜種【オーシャンブルー】(Ipomoea indica‘Ocean Blue’)

オーシャンブルーの看板

 ウィキペディアで調べると
『ノアサガオIpomoea indicaは沖縄原産で、同県では低地の森林や藪にごく普通に分布する野生種である。多年生・宿根性で、関東以南では越冬して成長し古い茎はやや木質化する。ノアサガオの園芸品種が「琉球アサガオ」「オーシャンブルー」「宿根アサガオ」など多くの異なる名称で販売されている。草勢はきわめて強健で、蔓は数メートルの高さにまで伸び、垣根や家の壁面などをカーテン状に覆い尽くす。葉もアサガオより大きく掌大のハート形で、花は多数が房咲きし壮観である。時刻と気温によって花の色が変化し、早朝は青く昼は紫になる。結実しないのでアサガオのように種を取ることはできず、挿し木で繁殖させる。夏から秋に古い蔓を30センチほどに切って浅く植えると簡単に根付き、繁殖は容易である。』
とのこと。
今回購入したのは、「園田ガーデン」の「巨大植物シリーズ オーシャンブルー」です。説明書きによれば、
  ○ 亜熱帯に分布  ○ 緑のカーテンに最適  ○ 花色が朝のブルーから、昼すぎのピンクへと変化します。
  ○ 5〜20輪の房咲き。  ○ 苗から開花まで約2カ月位かかります。


 2011年夏 琉球朝顔 と ゴーヤオカワカメマンデビラの4種類の植物で緑のカーテンに挑戦しました。
つぼみ 緑のカーテン用棚 オーシャンブルーの苗

○ 2011年4月30日 植え付け。

○ 2011年6月11日
 植えてから1ヶ月、最近 伸びる早さが 日に日に増してきました。
 そして、蕾らしきものまでありました。
琉球朝顔とゴーヤの実 緑のカーテン用棚 ○ 2011年8月15日
 植えてから約4ヶ月半、1本の苗での1年目の緑のカーテンは無理でした。
数年前の苗「クリスタルブルー」のように、2年目が本当の緑のカーテンです。
なお、琉球朝顔の花の隣には ゴーヤが実を付けました。
○ 2011年8月20日 花の色が変化し、早朝は青く昼は紫になる。
朝のオーシャンブルー 朝のオーシャンブルー 昼のオーシャンブルー 昼のオーシャンブルー

○ 2011年10月23日 秋になっても・・・
オーシャンブルー

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 


 2011年の越冬

○ 2011年12月10日 越冬
ビニールシート 藁 カット
 冷えて来ました。
近隣地域の気象庁発表最低気温12/6:1.7℃ 12/7:2.9℃ 12/8:3.2℃ 12/9:1.3℃ そしてこの日「−0.8℃」を記録し、オーシャンブルーも いよいよ 越冬準備が必要になって来ました。

 そこで、藁を掛け、ビニールシートを掛けて越冬させることにしました。
ネット 芽が出て来ました
○ 2012年5月27日 芽が出て来ました。

 今年の 緑のカーテンは オカワカメ・ホップ・ノアサガオ・ゴーヤ・赤小玉西瓜 となりました。
ホップとゴーヤの間が ノアサガオ/オーシャンブルー です。
○ 2012年 夏から秋

 今年は開花が遅く、夏が終わる頃に見事に咲きました が 写真を撮るのを忘れてしまいました。

 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system