当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/ こまつ菜 編

 ウィキペディアによれば
『コマツナ(小松菜)はアブラナ科の野菜。別名、冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)。また、アブラナ科の野菜が咲かせる黄色い花全般を菜の花という。
 ツケナ類(野沢菜、チンゲンサイなど、アブラナ科の非結球葉菜の総称)の一種で、江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めたといわれる。将軍吉宗の鷹狩りの際に献上され、そのときに地名から小松菜の名がつけられた、といわれる。
 旬は冬で、関東地方ではハクサイとともに冬の野菜の代表格。東京風の雑煮には欠かせない野菜である。ホウレンソウ(アカザ科)と似た使い方をされることが多いが、あっさりした味わいと手軽さから、ホウレンソウより用途は広く、灰汁(あく)が少ない扱いやすく食べやすい野菜である。味噌汁、鍋料理によく入れられ、おひたし、炒め物等で使用される。現在は年を通して栽培・収穫が可能だが、コマツナは江戸時代から関東で栽培された冬菜として認知されているので、関東風の雑煮など冬の献立も有名。味噌や醤油だけでなくバターやクリームとの相性もよく、洋風にも調理できる。』

小松菜 小松菜 〇 2019年9月10日
 

ちぢみこまつ菜   鞄n辺採種場

1 従来の小松菜より葉が縮んでいる「ちぢみ小松菜」です。
2 食べたときの歯ざわり良く、食感が優れ、甘みがあり、おひたしや炒め物に適します。
3 葉身色・葉柄色がとても濃く、葉に光沢があり、袋詰めしたときの見栄えが良好です。
4 株張りが良く、収量性は抜群です。
5 生育は従来の小松菜よりゆっくりした中生タイプです。周年栽培出来ますが、秋栽培が最も適しています。

 こんな感じで、ダイコン、ニンジン、こまつ菜、ほうれん草、パクチーの種を撒きました。
殺虫剤 殺線虫剤 肥料

化成肥料とんぷん消石灰殺線虫剤
ネマトリンエース
殺虫剤
オルトラン
消石灰+土
※1
ダイコン
ニンジン
ほうれん草
ちぢみこまつ菜
パクチー
 ◎:多めに使う
※1:種被せる土

化成肥料+とんぷん               消石灰               殺線虫剤と殺虫剤
殺虫剤 殺線虫剤 肥料
                         床作り              撒きました
ちぢみ 床作り
 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system