当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界 /kaakaの園芸/ ダイコン 編

 ウィキペディアによれば
『ダイコン(大根)はアブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培される。主に肥大した根を食用とするほか、種子から油を採ることもある。緑黄色野菜でもあり、淡色野菜でもある。名前の由来は、大きな根を意味する大根(おおね)から。
 多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状が多様。また皮の色も白以外に赤、緑、紫、黄、黒などがあり、地域によっては白よりも普通である。日本ではほとんどが白い品種で、スズシロ(清白)の別名もこれに基づく。
 原産地は確定されていないが、地中海地方や中東と考えられている[1]。紀元前2200年の古代エジプトで、今のハツカダイコンに近いものがピラミッド建設労働者の食料とされていたのが最古の栽培記録とされ、その後ユーラシアの各地へ伝わる。  江戸後期の大根(深川江戸資料館)
日本には弥生時代には伝わっており、平安時代中期の『和名類聚抄』巻17菜蔬部には、園菜類として於保禰(おほね)が挙げられている。ちなみにハマダイコンまたはノダイコンと見られる古保禰(こほね)も栽培され、現在のカイワレダイコンとして用いられていた。江戸時代には関東の江戸近郊である板橋、練馬、浦和、三浦半島辺りが特産地となり、その中で練馬大根は特に有名であった。
ダイコンは日本においては品種・調理法とも豊富である。世界一大きくて重い桜島大根、世界一長い守口ダイコンなどの種類があり、日本人の食卓(鍋料理・おでん等)には欠かすことのできない野菜となっている。葉はビタミンAを多く含み、青汁の原料として使われる。汁はビタミンCやジアスターゼを多く含む。
 野菜としての位置づけにおいては、春の七草の一つ「すずしろ」であり、薬味や煮込み料理にも使われるなど、利用の幅は広い。薬草であり、消化酵素を持ち、血栓防止作用や解毒作用がある。 』

〇 2019年9月10日
ダイコン 大根  

ダイコン  渡辺交配「さとみ」

 播種後60日で根長35cm、根径6〜7cm、根重0.9〜1.0kgくらいに太る早生種。
首部は鮮やかな緑色、肌に光沢のある美しい総太り型で、ス入りが遅く、空洞が出にくい。
草姿はやや立性で葉色濃く、草丈はやや短い。
宮重系の中ではウイルス病に強く、作り易い、肉質がち密で、甘味があり、食味に優れる。家庭菜園に最適。
   渡辺農事

 こんな感じで、ダイコン、ニンジン、こまつ菜、ホウレンソウ、パクチーの種を撒きました。
殺虫剤 殺線虫剤 肥料

化成肥料とんぷん消石灰殺線虫剤
ネマトリンエース
殺虫剤
オルトラン
消石灰+土
※1
ダイコン
ニンジン
ほうれん草
ちぢみこまつ菜
パクチー
 ◎:多めに使う
※1:種被せる土

化成肥料+とんぷん               消石灰               殺線虫剤と殺虫剤
殺虫剤 殺線虫剤 肥料
ダイコンの種を撒く            土をかけて軽く踏む              こんな感じ
踏む 踏む 種を撒く
 サブメニュー『Kaakaの園芸』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system