当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界
トレッキング/栃木県 白笹山〜南月山〜日の出平〜牛ヶ首〜
                        姥ヶ平〜ひょうたん池 その1(2010.10.11)

南月山

 茶臼岳(1915m)周辺の紅葉を見るために、沼ッ原湿原駐車場(約1275m)から 白笹山(1719m)〜南月山(1775.8m)〜日の出平(1786m)〜牛ヶ首〜姥ヶ平〜ひょうたん池(1694m付近)〜沼ッ原湿原駐車場 と歩いてきました。

 沼ッ原湿原駐車場は、2008年9月22日に「沼ッ原湿原」を散策に行って以来2年ぶりの場所でした。

深山湖 1. 目指すは 沼ッ原湿原駐車場

 2年前は那須ICで降り、那須ハイランドパークを超えて右折するコースで行きましたが、今回は場所を知っているということで、カーナビの地図からゴールポイントGを指定し、新しく出来た「黒磯板室IC」から行くことにしました。

 午前5時出発。
しかし、この選択 特にカーナビの地図でポイントを指定した?ことが大失敗!
なぜか??トヨタ純正カーナビ君 別の場所に車を案内してしまった。
たどり着いたのは沼ッ原湿原の一つ手前の「深山湖」の湖畔道、しかも行き止まり部に案内したのだ(6時30分)。
カーナビの地図を確認すると 確かにGポイントは沼ッ原湿原駐車場にあるのに・・・。
再度設定してみたが、どうしてもカーナビはこの行き止まり地点に行かせようと案内を開始してしまう。なぜ・・・
 この現象は、私のカーナビだけではないかも・・・、証拠に、この細い行き止まり林道へ入ってくる車が後から続いた・・・・
結局、自力でゴールを目指すことにし、沼ッ原湿原駐車場へは7時40分に到着。貴重な約1時間のロスタイム、おかげでもはや駐車スペースなしの状態でした。 沼ッ原湿原駐車場

簡易橋 登山口 標識 2. 白笹山

 7時45分スタート。
白笹山(1719m)は那須連峰の西端に位置している山で、「笹」と名のある山なので、笹に覆われた登山道をイメージしていてが、それなりの登山道でした。
好展望
山頂
 山頂までに随所に好展望の地があったが、山頂は灌木が多く展望がいまひとつだ(8時55分)。

3. 南月山(みなみがっさん)へ

 白笹山を後に歩き始めると、随所に好展望の地があっり、この日は遠く筑波山まで見えました。
白笹山方面 筑波山
好展望
山頂付近 山頂神社
 南月山山頂((1775.8m)へは、9時40分到着。
南月山は、ミナミガッサンと読み、那須五峰の一つで茶臼岳の南にあります。南月山へ登るには茶臼岳からのコースもあります。

  注)北から三本槍岳(1916.9m)、朝日(1896m)、茶臼岳(1915m)、
     南月山(1775.8m)、黒尾谷岳(1589m)を那須五峰と呼び、
     いずれも火山。
山頂 山頂
ここから、牛ヶ首までは見晴らしの良い道が続き、展望を楽しみながら歩くことができました。 好展望

4. 日の出平

 引き続き日の出平付近を紹介します。 ここをクリックすると その2「日の出平〜牛ヶ首」 に移動します。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system