当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング
栃木県 岩山 前編(2012.02.12)

岩山&猿山

 「岩山」を辞書で調べると
    岩の多い山。岩ばかりの山。
とある。辞書に間違いはない?
私が持つガイド本には「岩山(いわやま 328.2m)は鹿沼市街地に近く、交通の便が良いため、市民のハイキングコースとして有名である。」と紹介されている一方で、コースの難易度は4点満点で「体力度1」「危険度3」となつており、「また、古くから岩登りの初心者用ゲレンデとして利用されている。」という記載もある。
どちらの記載が正しいか・・・それは、これからの写真を見れば一目瞭然?・・・。

看板 鹿沼信金 1. 看板「岩山」を見逃してしまった。

 目指すは「日吉神社」(ひよしじんじゃ)。
しかし、私のカーナビでは日吉神社は確認できたが、そこに行く道がない?
 9時35分  仕方なく、地元の信用金庫/鹿沼相互信用金庫 西支店(鹿沼市日吉町865-5)の駐車場を貸していただくことにした。
 9時40分  ここで身支度を整え、最初の目標/日吉幼稚園を目指して歩き始めると、道路傍に看板「岩山/ハイキングコース」を見つけた。
 そこで、Chanが車を取りに戻り、車で日吉神社を目指すことにした。

2. 日吉神社

 しかし、看板から入るこの道、狭いんですよぉ〜ん!  Chanが運転するアルファードより大きい車は遠慮した方がいいですね・・・
日吉神社 日吉神社 駐車スペース
 9時46分 日吉神社に到着。

 日吉神社には、決まった駐車場はない。
神社前の路肩に最大数台の駐車が可能だ。
岩山 登山口 3. 登山開始

 9時48分 先ほど来た道を20m程戻って「岩山ハイキングコース」の看板がある登山口へ

 9時55分 雑木林を歩くこと数分、奇妙な形(亀の頭?)をした岩が見えてきた。
岩登り 岩登り  このあたりからはストック不要(持っていないが)。
 岩山の中を歩き続けます。
A峰から 4. A峰にて

 10時1分 A峰に到着。
目の前には、左にベンチのあるC峰、右にB峰が見える。
 これらA峰・B峰・C峰は、岩登りの初心者の方々が利用する場所らしいが、今日は誰もいなかった。
 後方には、左右に展望が開けており、やや左前方の遥か先には 筑波山 を見ることが出来た。
展望 筑波山
 さあ、次を目指そう。 B峰を右手に通り過ぎ、C峰を目指した。  岩・イワ・いわ・IWAの連続だっ!
岩場に作られた人為的足場を頼りに、慎重に登る。
岩の間 岩の間 岩の間 岩の間
C峰 C峰
5. C峰にて

 10時14分 ベンチがあり、展望のよいC峰に到着。

左手にB峰、その右にA峰を見ることが出来る。
紅葉の時期に、この景色を再び見てみたい。
展望

中編へ続く 

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system