当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング
栃木県 岩山&猿岩 中編(2012.02.12)

 岩の多い山。岩ばかりの山。⇒ 岩山(いわやま)に行って来ました。

   前編はここをクリックしてご覧下さい。

6. 三番岩へ

岩の間 ベンチのある  ベンチのあるC峰を後にして、三番岩に向う。
岩山の行程は、A峰、B峰、C峰に続いて、三番岩、二のタルミ、二番岩、一のタルミ、一番岩(岩山山頂)、猿岩、そして鎖場での下山と続く・・・まずは、岩の間をくぐる。
 再度気を引き締めて慎重に登る、しかし・・・三番岩の標識が見つからず。
三番岩 岩 岩
 10時29分 家に帰って分かったことだが、右端の写真が三番岩(標高275m、日吉神社から700m、二番岩まで500m)付近らしい。私達だけでなく、多くの方々が三番岩を見つけられなかったようです。
7. 二のタルミへ
岩の間 壊れたベンチ 最初の梯子
 10時31分 一つ目の梯子(6段?)が現われた。
その先には壊れたベンチがあり、一時のタルミの後、また険しい登りが続く
壊れたベンチ 垂直 二つ目の梯子  10時34分 二つ目の梯子(8段?)が現われた。
その先には垂直の壁があり、これをよじ登ると、これまた壊れたベンチがあり、一時のタルミの後、またまた・・険しい登りが続く
もうすぐ 三つ目の梯子  10時41分 2つ目の梯子(14段?)が現われた。

この先には 何があるのかな・・・
 覗いて見ると、正面に二番岩、右にゴルフ場が見えました。
ゴルフ場
二のタルミ 足場
 せっかく登ったのに、下りることになった。
所々に、岩を削った足場が作られていた。

 10時47分 ベンチのある二のタルミに到着
鎖 看板 8. 二番岩

 左(前)に一番岩、右(後ろ)に三番岩 の看板。
その後、鎖に助けられ 岩の間を進む。
二番岩 二番岩 二番岩
 11時5分 二番岩に到着。
登る 下りる 下りる 9. 一のタルミ

 その後も 下ったり、登ったり、・・・
古賀志山 ゴルフ場
 11時14分 登った先には ゴルフ場と古賀志山(こがしやま)が見えてきた。
尾根 下りる 下りる
登ったからには、また 下りる・・・ その先には、尾根道があった。
一のタルミ 尾根 11時31分 一のタルミへ到着

ここには、エスケープルートがあり、この先の鎖場を避けての下山ルートとなる。
山頂 山頂 一番岩 10. 一番岩

 11時43分 一番岩(328.2m)に到着

360度のパノラマが開けます。
パノラマ
パノラマ
パノラマ パノラマ

このページのトップに戻る 

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動     ↑前編に戻る   ↓後編に進む

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system