当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界
トレッキング/福島県 沼ノ平周回&安達太良山(1699.6m) 後編(2010.10.03)


 安達太良山&沼ノ平 前編へ移動


6. 障子ヶ岩 & 沼ノ平
沼ノ平を指さす
障子ヶ岩と沼ノ平<

 ここをクリックすると 障子ヶ岩沼ノ平をご覧いただけます。

7. 船明神山を目指して

2人で 色づき 色づき 鉄山避難小屋

 ここをクリックすると 船明神山をご覧いただけます。

8. 安達太良山

安達太良山からのパノラマ

 ここをクリックすると 安達太良山をご覧いただけます。

9. 鉄山

鉄山へ

 ここをクリックすると 鉄山をご覧いただけます。

10. 石楠花の塔(プロペラの碑)〜胎内岩

 鉄山から鉄山避難小屋を経て、間もなく見えてくるのが、ウサギの耳がピンと立ったようなモニュメントです。
これは、石楠花(しゃくなげ)の塔と呼ばれるもので、自衛隊練習機(ヘリコプター?)墜落の慰霊碑だそうですが、この場でご一緒した方は「米軍機墜落」とも言っており詳細は分かりません。
胎内岩 紅葉 石楠花の塔

 ここをクリックすると 胎内岩をご覧いただけます。
 

11. 胎内岩ルートでの下山の様子。

 胎内くぐりを経て、後ろを振り向くと 胎内岩(左)〜沼ノ平(中央)〜障子ヶ岩(右)のパノラマが広がっていました。

胎内岩〜沼ノ平〜障子ヶ岩

登山道の分岐点 彼方に見えるは 下山道*足元滑りやすい  胎内岩くぐり付近の 岩場などの険しい下山道が終えると、今度は、足元が滑りやすい道に変わった。
右写真に 薄く赤で描いた軌跡が下山道。
足元に気を付けて進むと、眼下に何やら平らに見えるところが現れた。
そこには、看板らしきものが・・・

右/沼ノ平コース 規制看板 左/胎内岩コース  近づいて見ると「沼ノ平立入規制」の看板だった。
 「平成9年に有毒火山ガスによる遭難死亡事件があり、非常に危険なので、この先(沼ノ平コース)へは絶対に立ち入らないでください。」との趣旨が書かれていた。
ここで残念に思ったのは、右写真のように、岩には「沼ノ平コース」が書かれており、沼尻登山口に書かれていた、イマイチ何を言いたいのか≒何を規制したいのかわからない看板のように、ここでも規制が徹底・強化されていない。

 ここをクリックすると 下山時の紅葉をご覧いただけます。


12. 湧水「強清水」。

エゾリンドウ ? ? 

13. 今回のトレッキングで見かけた 草花たち。

黄金水  母成グリーンライン(ぼなりぐりーんらいん)にて車を走らせると、人々が水を汲んでいる場所があった。
水を汲んでいる方に聞くと「金剛水」とか?・・・、しかし、帰宅してネットで調べると「強清水」(こわしみず)とあった。
どちらが本当か?

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system