当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World (Kaakaの世界/トレッキング)
筑波山系宝篋山・極楽寺コースを下りる_後編)(2017.09.24)

宝篋山頂

前編は ここをクリック してご覧下さい。

9時59分 尖浅間山頂(とがりせんげん 315m)に到着。
尖浅間 尖浅間 尖浅間
 ここから一旦下った後に、宝篋山を目指して登ります。
合体木 合体木 合体木
 10時17分 こならとさくらの「合体木」です。
『夫婦円満、縁結びのお願いをかなえるかも・・・』と書かれていました。
もう一息 空堀
 10時33分 宝篋城(南北朝時代の城)の土塁と空堀跡を示す看板が、それぞれありました。

10時42分 宝篋山頂まで もう一息です。
筑波山を望む 山頂  10時43分 宝篋山頂です。
8時48分に歩き始め、途中 尖浅間山で一休みして2時間弱での登頂でした。

北北西に筑波山を見ることができます。

山頂
 南東の方向には霞ながらも霞ヶ浦を見ることができました。 霞ヶ浦
富士岩 下山
 11時30分 早お昼を食べて下山開始。ルートは極楽寺コースを使っての最短下山です。

11時40分 「富士岩」として紹介されている岩を右手に見ながら 更に下山を続けます。
 11時46分 「ニコニコ岩」「ワニ岩」と書かれた看板を見つけました。
その近くには、右下のような岩があり、これらをニコニコ岩、ワニ岩と言うのでしょう?
ワニ岩 ニコニコ岩

さらに沢沿いに極楽寺コースで下山を続けます(下写真、左から2枚)。
 12時5分 白滝まで下りてきました(右下写真)。
白滝 沢道 沢道
 12時18分 ハート岩(左下)を見つけました。
 12時20分 慈悲の滝(下中央)です。
 12時25分 沢を挟んだ向こう側には、五輪塔が見えます。
五輪塔 慈悲の滝 ハート岩
 12時31分 沢の水を利用した宝篋山麓の田んぼまで、下りてきました。
駐車場 稲穂の間
ハイキングマップ
 今日 半日歩いたコースです。

8時48分 6つあるコースの中で最も長いコース「常願寺コース」(4.0Km登り約2時間10分)から登り、

9時59分 尖浅間山頂(とがりせんげん 315m)に到着。 一休み後・・・

10時43分 宝篋山に到着・・・

11時30分 早お昼を食べて下山開始。ルートは極楽寺コース(3.0km下り約1時間10分)を使っての最短下山です。

12時44分 小田駐車場まで下りて来ました。

次回は、少し早い紅葉シーズン?でのトレッキングが紹介できればいいのですが・・・