当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World (Kaakaの世界/旅行)
水沢うどん〜甌穴群〜四万温泉〜八ッ場ダム_中編(2017.08.26)

甌穴

 前編は ここをクリック してご覧下さい。

 14:09 「国民保養温泉地・全国第一号指定 上信越高原国立公園 四万温泉入口」の看板前で記念撮影です。
昭和29年に国民保養温泉地の第一号に指定されたのは、四万温泉の他に青森県の酸ヶ湯温泉、栃木県の日光湯元温泉の三温泉地が指定されたそうです。
 四万で有名なのは「四万の甌穴群」です。
看板 看板 看板
 岩盤のくぼみに入った小石が 水の流れで回転して岩石を削ってできる、川底の岩盤や波食台に掘られた円筒形の穴を「甌穴」(おうけつ)といいます。
甌穴 甌穴 甌穴
 奥の方に行ってみると ビキニ姿の女性がいましたが、沢の水に手を入れてみると とても冷たく水着では入れないでしょう・・・ 何のための水着?
二人 水着 Kaaka
 これから行く温泉名は、夢で「四万の病を治す霊泉」と教えられたことに因んで「四万温泉」となったという説など、複数あるようです。
 14:46 四万グランドホテルに到着。 トリックアートのキティーちゃんと記念撮影・・・
指定の位置から撮影すると風呂桶などが立体的に映りますが、実際は平面の絵柄なんです。
キティー キティー 四万グランドホテル
 積善館(せきぜんかん)は、元禄7年創業の日本最古の湯宿建築で群馬県重要文化財指定の老舗宿です。慶雲橋(赤い橋)の正面に映るのが積善館本館で、映画「千と千尋の神隠し」のイメージモデルになりました。 夜 慶雲橋 積善館本館
 温泉三昧の宿 四万たむらは、入母屋造りの玄関がお客様をお迎えする創業500年の宿です。 飲泉があったので飲んでみました。
飲泉 飲泉 四万たむら
 温泉街を歩いていると、「昭和61年2月22日 東京都北区立滝野川第一小学校 集団疎開児童一同」という看板を見つけました。
太平洋戦争中に四万温泉に疎開した当時の児童が、お世話になった「小倉屋」さんに贈ったもののようです。
おぐらや 小倉屋物産店 滝野川第一小学校
森のこだま 森のこだま
 17:10 四万グランドホテルの姉妹館、四万たむらの露天風呂「森のこだま」に入ってきました。
森のこだま 森のこだま 森のこだま
 この たむらの12代田村茂三郎氏が慶應義塾卒業の折に福沢諭吉より戴いたという写真が飾ってありました。
説明 福沢諭吉 夜のたむら
夜のバイキング
 夜は バイキング でした。



 二日目の様子は ここをクリック してご覧ください。

このページのトップに戻る 

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      前編へ戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system