当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World (Kaakaの世界/旅行)
8つの北海道ガーデン街道制覇と花の富良野・美瑛3日間_前編1

(2017.06.29)
北海道

中国赴任の4年間、年2回の帰国の際には両親とKaakaを連れての温泉旅行をしてきました。
海外赴任を終えて、その間 家を守ってくれたKaakaと旅行に行くことにしました。行き先はKaakaが見つけた北海道・・・
読売旅行のツアー「8つの北海道ガーデン街道完全制覇と 花の富良野・美瑛3日間」に参加しました。

〇 2017年6月29日(木曜)

朝5時半 自宅を出発し向かうは茨城空港。
『百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)は、茨城県小美玉市百里・与沢にある共用飛行場である。 防衛省・航空自衛隊が管理する飛行場であったが、2010年に民間共用化され 茨城空港(いばらきくうこう)としての営業を開始した。』(出典:ウィキペディア)
 6時45分 茨城空港に到着。自衛隊百里基地との民間共用飛行場のために自衛隊機が展示されていました。
展示機 駐車場から
 ウィキペディアによれば、『開港前に国土交通省は、開港5年後(2014年度)に100万人の需要予想をしていたが、実際には538,215人にとどまった。2015年度の乗降客数(国内線+国際線)は全国91空港中42位、着陸回数については2,489回(国内線+国際線)で、全国114空港中60位であった。』
二人 カウンター  現在就航しているのは、国内線はスカイマーク(SKY)の直行便:新千歳空港、神戸空港、福岡空港、那覇空港、国際線は春秋航空 (9C)の中国・上海浦東国際空港(上海)のようだ。
 過去に就航していたが現在は休廃止路線となっているのは、韓国・アシアナ航空 (OZ)、中国・中国国際航空 (CA)、中国南方航空 (CZ)、台湾・V エア (ZV)だという。
 2階に上がってみた。駐車場は1,300台もあるというが、この時間で8割は駐車している。
駐車場 展望デッキ
自衛隊機 待機 案内
搭乗 搭乗券  スカイマーク(SKY791便)で新千歳空港に向かう。滑走路には自衛隊機も見えた。
2014年3月17日より見学の方法も緩和され、展望デッキからの高い脚立を持ち込んでの見学・撮影を禁止しているという程度のようで、私が持つ コンパクトカメラでの撮影程度はOKのようだ。

8時27分 搭乗はボーディング・ブリッジを介さずタラップを使う。機体はB737-800で3列X3列シートでした。
 8時49分 離陸。
 9時8分  フライト時間が短いので機内食・水は出ません。キットカット1つでした。
キットカット 離陸 機内
着陸 北海道
 10時 北海道の上空に到達。

10時8分 新千歳空港に着陸。

10時33分 千歳バスに乗った道内観光は、「赤塚すみ子」というバスガイドさんでした。
観光案内でしゃべるはシャベルは・・・経験豊富で当然知識も満載・・・「定年まで30年間頑張ります!」という自己紹介では車内が爆笑?・・・たぶん定年はとうに過ぎています?。
 右下の旅客機には「日の丸」がありました。これは政府専用機だそうです。
政府専用機 ルート 千歳バス
 昼食は車内で食べました。下中央Chanの「海鮮七福弁当」、右下Kaakaの「北の海鮮鮨」、2つで2,070円なり。
弁当 弁当 バス内
 12時20分 砂川のハイウェイオアシスで休憩。ここには、森公美子さんにそっくりなカリスマ店員「森くまこ」がいるという。
2011年9月、北海道滝川市より「滝川市ふるさと大使」第1号を委嘱されたというが、お店内で聞いたところ「休憩中です」とのこと・・・残念でした。
森くまこ 森くまこ 森くまこ

この続きは ここをクリック してご覧下さい。

サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る