当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

PROFILE『Chanの某国滞在記』/ 孔雀溝景区〜花果山・九龍橋〜世界最大文字「神」を往復 _ 後編

2016年9月15日

九龍湖

 前編はここをクリックしてご覧下さい。

地図 多宝佛塔
 9時16分 多宝佛塔が見えてきました。

この先、道が3分岐しています。
世界最大単体文字 摩崖石刻「神」へは、右に進みます。
神  9時20分 朱書きの大文字「神」が見えてきました。

近づいてみたが 何という文字か分からない。
パノラマ撮影したのが下の写真です。さっぱりわかりません。
パノラマ
 左下は「神」の文字の「ネ」「申」の部分です。下中央は「申」の右側の縦部分、右下写真は中央の長い棒の部分です。
岩を削り、一部セメントで補修して、朱色に塗装しているようです。
神 神 神
孔雀溝 多宝佛塔
 9時44分 多宝佛塔の階段から下を見たのが 右写真の左側です。

 9時55分 孔雀溝に戻り、沢沿いに下りていきます。


すると、沢の中から何か採っている者がいました。
見せてもらうと、小エビのようなものでした。
水中生物 何 男
孔雀溝 孔雀溝
 その後も孔雀溝を下りていく。
道標
 10時15分 孔雀溝を下りきって右に進むと、道標が出てきました。

「蔭陽澗/Yin-Yang Mountain Stream 」とあるが「 Mountain Stream 」は「谷川、渓流」という意味です。

この「澗」(谷)を「洞」と読み違えてしまい、この先に「洞が」あるものと思い込み入り込んだが、その先にはやはり「洞」はなく、大岩しかないので引き返してきました。
そして、水は全然流れていませんでした。
大岩 蔭陽澗 道標
孔雀湖 孔雀湖
 10時30分 孔雀湖の西側の湖岸を歩いてみましたが、
まもなく東屋のある休憩所があり、ここで行き止まりでした。
風凉亭 風凉亭
 10時55分 来た道を戻り、孔雀湖の出入り口にある高台の駐車場に行って見た。

孔雀湖の西側湖岸にあった「風凉亭」が見えました。

孔雀湖は、左下写真の堰堤で堰き止められてできているようです。
Chan 孔雀湖
ルート
 右のマップが今日歩いたルートです。

 11時5分 電動自転車を駐輪したところまで戻ってきた。 さあ、戻りましょう・・・

 12時5分 今日も 無事マンションに戻る。
ではまた、次の機会に・・・

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system