当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/ Chanの某国滞在記/ 東鳳凰山・魁星閣・玉皇宮 と 西鳳凰山・碧霞宮へ _ 前編

2016年8月28日(日曜)

いろいろ
 

キックボード 〇 2016年8月27日(土曜)

 いつものように、土曜出勤。途中、こんな乗り物に乗っている者を見つけた。
折りたたみ電動スクーター「RUIMA」で、最高速度35キロメートル/時間、バッテリー容量により35-80キロメートル走れると言う。
ネットで調べたら日本でも US $540 - 640 でネット販売されていた。でも、日本で許可されているのだろうか・・・

 お昼、いつもの日本料理店・名の屋。
おすすめメニューから「おくらおひたし」「ひらめ骨から揚げ」「山芋うめしそ巻寿司」と、一般メニューから「ベーコンツナサラダ」などを注文しての4人での昼食です。
山芋うめしそ巻寿司 3品 おすすめ
道標 道標
〇 8月28日(日曜)

 マンションを 朝7時5分に出発。目指すは東鳳凰山の魁星閣と玉皇宮です。

 7時32分 東鳳凰山の登り口に到着。
最初の看板は「東鳳凰山 蒙古焼〇園 豊梨葡萄摘園 桂花観賞園」(〇=火+孝)
次に現れた看板は「鳳儀石門 東山石刻群 魁星閣 玉皇宮、徒然洞」
階段 石碑
 これから上っていく「東鳳凰山」は、石碑によれば「南城東山摩崖題刻」というらしい。

まずは、階段を登っていきます。
鳳儀石門 初老  階段の途中には、手荷物を持つ初老のご婦人/ばあちゃんが 階段に腰を下ろしていました。
中元説が旧暦7月29日(8月31日)に終わるので、最後のお墓参りに来たのでしょう・・・

 鳳儀石門には誰もいませんでしたが、線香の煙が漂っていました(右写真)。

 魁星閣では、爆竹を鳴らしての 何かの御祈願でしょうか・・・(下写真)
魁星閣 爆竹 爆竹
徒然洞 玉皇宮
 8時 玉皇宮山門です。

この右手奥には「徒然洞」という、抗日戦争の時の防空壕のようなものがあります。


下の写真、左から右へ 地母宮 無生殿 靈宵寶殿 です。
靈宵寶殿 無生殿 地母宮
 下の写真、左から右へ 花山殿  玉王宮  観音殿 です。
観音殿 玉皇宮 花山殿
 玉王宮の裏山に登ってみました。 西の方角には、陸橋の下に私の電動自転車が見え、その先の西鳳凰山の山頂には碧霞宮が見えました。
碧霞宮 駐車場 遠く
石刻 石刻
 この東鳳凰山には何度か来ているので、「東山石刻群」「南城東山摩崖題刻」という看板は見るものの、どれが該当するのか分からないでいた。

 今回、何気なく歩いていたら、右写真のように岩に朱書きされたモノ、下写真のように きわどい位置に文字を書いたモノなどを見つけたが、これらが該当するモノなのだろうか・・・
石刻 石刻 石刻
 西南西〜西の方角を見たのが下の写真です。左下に普照寺、右奥に西鳳凰山の碧霞宮が見えます。
普照寺 パノラマ
 西〜西北西の方角を見たのが下の写真です。右奥に旧・新浦区の高層ビル群が見え、あのビルの右2kmほどの位置に私の住むマンションがあります。
高層ビル パノラマ
 映画「幸福の黄色いハンカチ」???ではありません。この国のお墓の周囲で、時折見かける光景です。
南下を見下ろすと魁星閣が見えてきました。
魁星閣 魁星閣 黄色いハンカチ?

 この続きは ここをクリック してご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system