当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/2015年初冬 錦屏山・九朔頂の斉長城_前編

2015年12月5-6日
いろいろ

〇 2015年11月28日夜(土曜) 日本人会の懇親会が「名の屋」でありました。

 その席上、私が『日本のテレビ見られないのですが、皆さんの所はどうですか?』と訊ねると、何人かから『今日の午後2時半頃から見られるようになったよ』という情報が寄せられました。
早速、マンションにいる者に連絡して確認してもらったところ、日本のテレビが映るようになっているとの返事が帰ってきました。
  これで日本のテレビが見られると 一安心・・・

画面 〇 11月30日(月曜) また、日本のテレビが映らなくなりました。

 今回は、画面の上にテロップが流れています。
私の部屋のTVは、今もってブラウン管式テレビで、映りが悪いので、食堂にある共同テレビ(液晶テレビ)の画面を下に写します。
日本語
中国の国家政策上の理由により、システムが整流を必要とするため、回復時間が決定されることに!喜ばせるために不便さを理解します!
一つ一つの単語は理解できますが、文章としては理解できません。しかし、なんとなく分かりますよね・・・ 「日本のテレビ放送を某国内で流すことを国家が規制しているので、不便をかけています」という主旨でしょう。
中国語 中国語では右のように書かれています。
由于中国国家政策原因,系統需要整改,恢復時間待定! 給爾帯来的不便敬清清涼解!
(日本漢字にない漢字は、近い漢字を当てはめました)

 ネット上の「Infoseekマルチ翻訳」「Yahoo!翻訳」では
「中国国家政策原因によって、システムは改善がかかって、時間を回復して確定してとどまります! あなたにもたらした不便を与えることは理解に申し上げます!」 と翻訳していました。

 ネットで、これを翻訳しているサイトがあったので紹介します。
『中国の国家政策の原因で、システムの改修が必要となっています。復旧時間は未定です。ご不便をおかけして申し訳ございません』
『政府の政策上の都合により、サービスのシステム変更が必要になりました。復旧の目処は立っておりませんが、何卒ご理解とご了承を賜りますようよろしくお願い申し上げます。』
『中国本土の政策により、システムの全体的な変更が必要となりました。復帰時間については見込みが立っていません。ご不便をおかけしますとともに、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。』

 このサービスは「iHome」という、日本のTVの配信サービス会社の一つで某国最王手です。今回の件が、国家による知的財産権の保護のためであればこの会社「iHome」は違法配信していたことになり、もし違法配信でないとすれば国家による情報統制です。このいずれなのかは分かりませんが、いずれにしても現在は放送が見られません(代表者が逮捕されたというニュースも流れていますが真相不明)。

おすすめ 〇 12月5日(土曜) 長い1週間でした。

 11月27日(金曜)が供電局(電力会社)からの連絡で「停電の為の休日」とし、日曜日を出勤としたために、翌28日(土曜)から ずうっと! 出勤でした。今日の半日出勤で終わりです。いつもの名の屋で昼食・・・
おすすめメニューから「たこ唐揚げ」、その他一般メニュを注文しての昼食でした。
冬支度 冬支度 〇 12月6日(日曜) 3週間ぶりのトレッキング?

 今年も最後の月となり、最後の月の最初のトレッキングです。

 7時27分 電動自転車での移動にも 防寒対策が必要となり、こんな服装での移動です。
 石棚山の駐車場では、某国のおば様たちが夢中になっている 早朝の踊り が行われていました。
さて、錦屏山景区の標識の裏の看板 こんなにも錆びて ボロボロですが 少し前まではこうではなかった・・・ 強烈な酸性雨でも降ったのだろうか?  目指すは、山門の先に見える 錦屏山・九朔頂の斉長城です。
山門 錦屏山 踊り
錦屏山 石棚山

 7時41分 最初に目指すは、石棚山の登り口です(左側写真)。

ここを右折してに錦屏山の九朔頂を目指します(右側写真)。
 10分も歩くと ご覧の通り石棚山も遠くに見えます(左下)。
 8時4分 斉長城が見えてきました(下中央)。
 8時14分 ゴムパチンコで小鳥を狙っている親子に会いました。我々トレッキング者を打たないで下さいよ・・・ お願いです。
山門 斉長城 振り返り

 この続きは、ここをクリックしてご覧ください。


PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system