当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

PROFILE『Chanの某国滞在記』/秋深まる花果山に行ってきました(19回目)_後編

2015年11月15日

 前編はここをクリックしてご覧下さい。

 花果山の水簾洞です。
「簾」とは、簾(スダレ)のことです。写真をよく見ると、水の簾のような向うに洞窟が見えるでしょうか・・・これは『西遊記』の中で孫悟空の実家として紹介されている洞の原型です。
水簾洞 水簾洞 水簾洞 水簾洞
 玉皇閣を過ぎると、あと一息です。
山頂広場の吉祥玉女を右手にして、階段を登ると迎曙亭が見えてきます。
迎曙亭 吉祥玉女 玉皇閣
 9時52分 花果山の山頂「玉女峰」です。
花果山を紹介する本家本元のHPでは「玉女峰は海抜624.4メートル、江蘇省の最高峰です。」と紹介していますが、百度百科では「花果山上有个玉女峰,是江蘇省最高峰,海拔625.3米。花果山,原名蒼梧山,・・・」と紹介されています。
620mで90pの違いは、某国では『チャブドウ』(差不多=大差ない)の世界です。
山頂 山頂 玉女峰
迎曙亭 遥鎮洪流
 下山開始、その前に 遥鎮洪流をバックに 猿たちと記念撮影。

周囲に人影がなくなった迎曙亭で、再度写真を撮りました。

さて、私の肩のあたりのシャツの色が変わっているのが分かりましたか?
汗でシャツが濡れているのです。気温は低いが、ここまで登ってくるには大汗ものです。
水簾洞 水簾洞
 水簾洞まで戻ってきました。

秋深まる水簾洞・・・ 次回来る頃は 凍結しているでしょう?
 昨年、屏竹禅院内で 赤の紅葉があったので行って見ると、今年もありました。黄色と赤のコラボレーション紅葉です(左下)。
三元宮の大雄寶殿あたりの銀杏の紅葉です(下右2枚)。
大雄寶殿 大雄寶殿 屏竹禅院
三元宮 三元宮

 三元宮の紅葉です。
大仏崖

 多宝佛塔に近づいてきました。
この辺りからは『唐僧崖、又は大仏崖』と呼ばれる大岩を東南東方向に見ることができます。岩が風化して形成した数十メートルの断崖絶壁です。
山門付近 山門付近
 11時23分 山門まで戻ってきました。
入場門 入場門  11時33分 入場口です。
日本の紅葉と違い、緑/黄色/赤のコラボレーションも少なく、単なる色の変化≒紅葉 で終わってしまいそうです。

 12時20分 今日無事にマンションまで戻ることができました。
 PM7時 マンションの食堂に集まって、皆で露店の串焼屋に生きました。
串焼 露店屋台
青島ビールを頼み、4合瓶の日本酒を持ち込み、いろいろな串焼を頼んで・・・ 6人で190元なり・・・
私が100元出して、残り90元を5人で適当に出して支払いOK・・・ 何と安上がりな飲み会/食事会だったことでしょうか・・・ 今後は月1回程度での開催ということで、話がまとまりました。

前編は ここをクリック してご覧下さい。

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system