当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

PROFILE『Chanの某国滞在記』/8月の花果山、通算17回目_後編

2015年8月23日

 前編はここをクリックしてご覧下さい。

 8時54分 自分の足で登る観光客がほとんどいない状況の中、頑張って登ってきましたが、三元宮まで来ると大勢の観光客がガイド付きでいました。ここには、バス停があるので、皆バスで登ってきた観光客です。
私は自分の足で1時間をかけて登ってきましたが、観光客の皆さんは、簡単な服装で、ハイヒールもいるし 本当に一般観光気分です。
三元宮 三元宮 三元宮
 9時3分 水簾洞です。たくさんの観光客で身動きできません。
というより、ガイドのマナーの悪さと、観光客自身の生まれ育った環境でしょう・・・
ガイドが水簾洞の真ん前で説明すれば、当然観光客は立ち止まりますよね・・・・、そしてガイドなしの一般観光客もグループで立ち止まり動きません。階段に座り込んで休憩しながら滝を見ている者さえいます。
水簾洞 水簾洞 水簾洞  さて、水簾洞を左手にして登っていると、なんとなくルートらしきものがあったので登ってみたら水簾洞の真上まで出ました(一番右の写真)。
 9時40分 花果山山頂/玉女峰に到着。7時55分に駐車場をスタートして、1時間45分要しました。
途中のいろいろな岩岩の見学をせずに、最短と思われるルートを歩いた場合です。一般には2時間半は必要です。
玉女峰 玉女峰 玉女峰
 10時前ですが、混雑しています。さて、某国の観光地で三脚で写真を撮るのは大変なんです。
まず、三脚を使って写真を撮っている者をほとんど見ません。だから、私が撮影していることなど何も知らず、自由に前を通ります。
この写真も、何枚か撮った中から私が写っているものを載せています。
玉女峰 玉女峰 玉女峰
 9時47分 遥鎮洪流をバックに記念撮影し下山開始(左下写真)。
水簾洞 水簾洞 遥鎮洪流
 10時11分 水簾洞まで戻ってきました。
さらに観光客が増えているようです。
登ってくる 切符売り場
 11時1分 下から登ってきて最初にあるバスの切符売り場です。
この暑さで登るのをあきらめたのでしょう、切符売り場に列ができていました。
 11時5分 花果山山門のバス乗り場が見えてきました。観光客であふれ、身動きが取れない状態です。
山門 バス停
 観光バスがズラリと並んでいます。朝は数台でした。
 11時16分 入場口が見えてきました。これから入場する観光客もいるようですが、遅すぎます。
いつ山頂まで行けるか分かりません。
入場口 バス
 11時20分 駐車場まで戻ってきました。
登り1時間45分、下り1時間33分でした。ただし、何度も来ているのでいろいろと見物せずに最短で登って降りて来た時間です。

 11時50分 無事 マンションに戻る。

前編は ここをクリック してご覧下さい。

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system