当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World(chanの某国滞在記)/2つの湖と石棚山 後編(2014.06.15)

 前編はここをクリックしてご覧下さい。

 8時32分 石棚山山門に到着。

釣り 山門  1年も住んでいて 中国語ができない私には 訳が分からなかったが、いつもは入場料が必要であった石棚山が 今日は不要のようでした。
身振り手振りで理解できるという 人間としてのコミュニケーションは素晴らしい・・・ と いつも勝手に思って暮らしています。

 石棚山に入る手前の橋付近では、何やら釣りをしている者がいた。この釣りスタイルから見て、日本では「ザリガニ釣り」だが、某国で何を釣っているのだろうか?
 今回は、石棚山の奇石を中心に紹介します。
左から「龍門」(long men/ロン メン)、「萬花巌」(wan hua yan/ワン ファ イェン)、「聚奎石」(ju kui shi/ジュ クゥイ シー)、「錦岩」(jin yan/ジン イェン )です。
錦岩 聚奎石 萬花巌 龍門
 左から、「石曼卿讀書○」(○は日本にない漢字)、「石棚」(shi peng/シー ポン)、「高行清風」(gao hang qing feng/ガオ ハン チン フォン)、「隕石」(yun shi/ユン シー)です。
隕石 高行清風 棚石 石曼卿讀書○
 左下のようなトンネルがあり、入って見ました。何とか進むことのできるサイズのようです。
 9時24分 看板がありました。これによれば、何度か行ったことがある塔は「清代文峰塔」(qing dai wen feng ta/チン ダイ ウェン フォン ター)のようです。
清代文峰塔 看板 トンネル トンネル
 9時35分 錦屏山(jin bing shan/ジン ビン シャン )を背後に見るところまで来ました。何度もここには来ています。
ここを右に折り返し、石棚山に戻ることにしました。
 9時46分 ライオン風の石像に遭遇。
 9時54分 「試剣石」(shi jian shi/シー ジィェン シー)があり、剣で切ったがごとく石が割れていた。
 9時56分 「天蟾獨躍」(tian chan du yue/ティェン チャン ドゥ ユェ)という石がありました。
天蟾獨躍 試剣石 ライオン 錦屏山
 9時58分 何やら 拳法の練習場 と 思われる場所に出ました。
 10時2分 某国でも 若者が戦争ごっこ を しているようです。電子銃での戦争?です。
模擬戦争 模擬戦争 模擬戦争 拳法
 10時12分 石棚山の北麓にある溜池?で、大きな魚と格闘しているのを見つけました。
 10時30分 ヤット取り込みに成功!  この魚は何でしょうか? 鯉にしてはスマート過ぎますねぇ?
魚 魚 釣り 釣り
海鰲
 10時37分 麓を右回りにグルリトと回ると「海鰲」(hai ao/ハイ アオ )という大岩があった。
「鰲」は、「大亀」という意味のようです。右の写真、なんとなく亀の頭のように・・・
料金 老人ホーム  10時48分 石棚山の山麓に位置する「老人ホーム」では、2人部屋〜5人部屋の料金が掲載されていました。2人部屋で 1ヵ月の料金は、自活で2000元/賄付きで3200元、5人部屋で自活で1600元/賄付きで2600元のようです。
某国某地の最低賃金を支払っても、老人ホームには入れないようで、どこも大変な老後が待っているようです(現在のアルバイト時給が10元前後が相場です)。
 10時54分 石棚山の山門に戻る。
禁止 禁止洗衣 溜池
 10時58分 先ほど大きな魚が釣れていた溜池まで来ました。
チョット前までは 水辺で洗濯する女たちが大勢いましたが、今はネットが貼られ、「洗濯禁止」と、たぶん「ネット超え禁止」の看板が付けられていました。
名都  11時27分 石棚山の山門まで戻りました。


 11時半過ぎには 建物(店)の名前は忘れましたが、美術学生による 色々な作品が展示されている場所に着き、写真を撮りました。
装飾 装飾 装飾 装飾
 11時55分 今日も無事にマンションに戻りました。
これも、電動自転車のおかげです。

 前編はここをクリックしてご覧下さい。

Chanの某国滞在記に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system