当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World(chanの某国滞在記/後編・市内を東方に左回りで散歩)

 前編(深セン出張編)はここをクリックしてご覧下さい。


車 ○ 3月9日(日曜) いつもの通り 朝の散歩。

 8時にマンションを出発。
 8時30分には、結婚式のパレード用の車の列に遭遇。
 先頭がリムジンで、その後に続く車は、かなりの台数です。立派な結婚式のようです。
売り場 売り場 市場  9時 市場に到着。

人が少ないと思っていましたが 中に入ると 大勢の買い物客で一杯でした。
変わったところでは、下の写真のようなものが売られていました。
売り場 売り場 売り場 市場
患者 門診  この市場に限ったことではありませんが、市場内に「門診」という看板がありました。
中国語の「門診」は、日本語の「外来患者」を意味することから病院なんでしょうね? 中を見ると白衣の方1名と患者さんらしき者がいました。
これが病院とすると、私的にはこの病院の中には入れません。
看板 河  9時35分 たぶん 東塩河 です。
 住民が作った野菜畑でしょうか 川の一部を利用した形で作られていました。
看板には「禁止向河里倒拉扱」と書かれているのでしょうか、最後の2文字がはっきりしません。
したがって、意味も不明なんですが たぶん 川の中に畑を作ることを禁止することが書かれているのでしょうか?
前雲台山系  9時40分 PM2.5?に霞みながらも 前雲台山系の山が大きく見えて来ました。
この山並みの 左の方に 孫悟空が生まれた山との伝説のある 花果山があります。
市庁舎  9時42分 市政府の庁舎が 左手に見えて来ました。
市庁舎  公園で太極拳をしている集団です。
市庁舎  市庁舎が近づいてきました。
手前の道路の左手には、市美術館と都市計画展示センター、そして右手には博物館があります。
前雲台山系  9時55分 市美術館と都市計画展示センターのあるビルまで来ました。
 美術館に入ったところ 絵画が20点ほど展示されているだけの殺風景な展示で、都市計画展示センターに入ろうとしたところ 警備員が出てきたので「I can't speak Chinese.」と言ったところ 首を傾げられ? ついには「出て行け」とでも言うのか 両手を私の胸に付けて押し返されてしまいました。某国の都市の作りを外国人には見せないとでもいうのでしょうか?
 仕方なく、東の方向に見える前雲台山系の山を見て 帰ることにしました。
 10時35分 蒼梧緑園まで来ました。
今日は、各社合同の 車の展示即売会 が開催されているようで 多くの某国人民で来ていました。車が買える人民が増えていることは確実のようです。
また、公園の水を汲み出し 魚とり をしている現場に遭遇。何のためでしょうかね? 最近の日本でも 東京の公園で 池掃除/外来魚駆除をしているニュースが流れているので 某国でもそうなんでしょうか。
カイコシ カイコシ 蒼悟緑園
 公園に 巨大な鯉がいたので 記念撮影をしました。
隣では、何やら撮影会をしていたので行ってみて 私もパチリ・・・
男女の差があり過ぎのように思え、帰ってから昨年11月に撮影した写真(一番右)と比較してみたが やはり男女差のある撮影? これが某国流なのだろうか・・・
11月 Chan 撮影 撮影
新浦公園  11時25分 新浦公園前まで戻ってきました。先ほどの蒼梧緑園もそうでしたが 季節は春なんですねぇ 公園は人で一杯です。

 11時35分 マンションに戻りました。今日は3時間35分の散歩。
そろそろ 山登り/トレッキング に 魚釣りの季節ですかねぇ・・・

 さて、今日はこれから夜に、京都から設備のメンテに来てもらっているメーカーの方達との食事会です。
今週は 火曜日から金曜日まで 3組のお客様が見えることから 毎日食事会のセッティングとなります。
某国の接待の習慣なので仕方がありませんが 大変です。

では またっ!

Chanの某国滞在記に戻る  ↑前編に戻る  このページのトップに戻る↑


PROFILEへの来訪 人目

inserted by FC2 system