当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

【Chanの年末・年始恒例行事】・・・ 2011年・年始の豚汁作り

 ここで紹介するのは、2011年の年始に作った ”炒めるタイプの豚汁” の紹介です。

豚汁の全食材2011
豚肉 660g,
ゴボウ 260g, ジャガイモ 650g, サツマイモ 750g,  大根 1200g, 人参 350g, 長ネギ 5本,
しめじ 3パック, こんにゃく 3本, 豆腐 2丁, 油揚げ 5枚,
だし汁 5500ml, 和風だし 大5, 味噌 550g, しょうゆ 大5, 酒 大7, 砂糖 大2, 塩 小1/3,
ごぼう 1.ゴボウを ”アク抜き”する。

 ゴボウは、包丁の背で皮をそぎ落とした後、ささがき(又は斜め切り)にし、水につけてアクを抜く。

     注) 包丁の先で縦に切り込み入れておき、鉛筆を削るようにそいでいきます。
       黒ずみやすいですので切ったそばから水又は酢水につけていきますが、
       長くつけすぎると、ゴボウの香りが無くなるそうです。

人参 だいこん 2.大根、人参はイチョウ切りする。

 大根、人参は皮を剥き、太いところはイチョウ切りに、細いところし半月切りにしました。
ジャガイモ サツマイモ 3.サツマイモをいちょう切り
  ジャガイモは食べやすい大きさに切る。

 通常は、ジャガイモ又はサトイモを使うようですが、我が家の長男はサツマイモが大好物につき、これを入れます。
こんにゃく 油揚げ 4.油揚げを短冊切り、コンニャクをコップで押切りします。

  本来、こんにゃくは指でちぎるほうが美味しいとのことだが、今年はコップの口の部分を使い 押切り してみました。
シメジ 肉 5.肉をひと口大に切り、
  しめじは小分けしておきます。
野菜を加えて炒める 肉を炒める 6.炒めます。

 2007年、2008年の年末と直径32cmの鍋で作っていましたが、これだけの量の豚汁を作るには小さすぎ、十分な汁を入れることができませんでした。
と、いう訳で、昨年から直径36cmの鍋を使うことにしました。

 まず、油を引き 軽く肉を炒めます。
その後に、野菜を加えて更に炒めます。

豆腐を加える ダシを入れて煮込む 7.煮込みます。

 コンニャクと油揚げを加え、そこに 水5.5リットルに 和風だしの素大さじ5杯 を加えて 煮込みます。
この際、アクが出るので適時取ってください。

 野菜が柔らかくなり始めたら、味噌550gをとき入り、その後,しょうゆと(料理)酒 を大さじ5杯、砂糖を大さじ2杯、塩を小さじ1/2杯を入れて、数分間煮込みます。
盛り付け
8.豚汁完成

 器に盛り付け、千切りした長ネギを入れて、 さぁっ 出来上がり ・・・っ!

【今年の豚汁の感想・好評】

・Chan 味は濃いが何か足りない旨みがないっ!
・Kaaka 限界の濃い味だ! 味見しないで分量のみを頼り に作ったらだめだっ!

 うぅ〜ん! 料理の懐は深いっ??

 ところで、義姉宅と弟宅に届けてきました。感想は『旨かったよ!』 うっ〜 
また 来年 お会いしましょう・・・・・

 豚汁メインページへ   このページのトップへ 

inserted by FC2 system