当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界
トレッキング/栃木県 湯ノ湖〜刈込湖・切込湖〜光徳牧場〜湯滝〜湯ノ湖 編(2008.10.13)

例幣使街道  10月13日 AM5時20分に自宅を出発しました。
道は、江戸時代に、毎年京都の朝廷から日光東照宮への幣帛(へいはく)を奉納する勅使(例幣使という)がつかわされたときにその勅使が通る道として出来た”例幣使街道”を通ることにしました。
 順調に走行し、日光市内に入ると 車が増え始め ”いろは坂”を少し登ると、車はピタリと止まってしまいました。
その後は、のろノロ ノロのろ・・。
戦場ヶ原 駐車場
 そして、”竜頭滝”を過ぎると、あぁ〜ら不思議、戦場ヶ原を走る車はほとんど無し。
ところが”湯滝湯ノ湖”が近づくとまたノロノロ・・
湯元ビジターセンター前の駐車場に到着したのは9時過ぎでした。
地図
 これからの説明に付したアルファベットは、右図に記載したものと一致しますので、参考にして下さい。

A) AM9時20分 準備完了っ! さぁっ! 出発です。

バス停を過ぎ、T字路を右折するとまもなくまたT字路になります。

B) まず目指すは湯元温泉の源泉がある”湯ノ平湿原”の”薬師沼”です。
源泉の説明 源泉
C) さあっ! トレッキング開始です。 湯ノ湖 上から見た薬師沼 案内板
この先から上りが始まります。
そして、後ろを振り返ると、先ほどの”薬師沼”が見え、更には、”湯ノ湖”までが見えました。
歩道案内板 D) 9時40分頃 ”金精道路”を横断すると”歩道案内板”があります。

 ここからしばらくは 世間ともお別れ? です。
紅葉 蓼ノ湖 E) 9時55分 木々の間から”蓼ノ湖”(たでのうみ)が見えました。

 蓼ノ湖は、標高1530mにある、三岳噴火による小さなせき止め湖(0.02平方キロ?)です。
今回は木々の間から見える写真のみ掲載です。
kaakaと岩 紅葉 小峠 F) 10時10分 1672mの”小峠”に到着です。

ここには、ベンチがありましたので 小休止 が可能ですが、私たちは先を急ぎました。
 途中、紅葉の景色を見ながらの トレッキング そうこうしていると 階段が続く道となりました。
kaakaと階段 階段 kaakaと紅葉 chanと紅葉"
説明 後ろに刈込湖
G) 10時50分 右写真の後ろに見えてきたのが”刈込湖”です。

 刈込湖は、三岳噴火によるせき止め湖で1610mに位置し、約0.06平方キロの面積らしい。
全体紅葉 kaakaと紅葉
さあ、これからの写真は刈込湖〜切込湖の紅葉です。
紅葉 紅葉 H) 切込湖に向けて、歩きました。
I) 刈込湖と切込湖との連絡水路?です。
 色的には、黄色あり 赤あり そして緑あり と まさに綺麗な紅葉ポイントです。
紅葉 紅葉 紅葉 紅葉
kaaka&chanと切込湖 看板 J) 11時20分 切込湖に到着です。

 チョット急な道でしたが、何とか湖畔に降りて そこで昼食にしました。
11時45分 短時間で昼食を済ませ 次の地”涸沼”に向けて歩き出しました。
涸沼 後ろに涸沼 K) 12時10分 後ろに”涸沼”(かれぬま)が見えてきました。

 涸沼はすり鉢状の地形の草原で、その名のとおり水の無い沼でした。

涸沼とKaaka 涸沼とKaaka Chan  涸沼の地形がすり鉢状の地形のため、冷気が低いところにたまり、低いところから寒くなり、紅葉が低いところから色づき始めると解説がありました。

涸沼を見渡せる高台には、休憩するベンチやスペースがあり、昼食にはうってつけです。

 涸沼を後にして歩き始めると、急斜面となります。
山王林道にて そのために、丸太(コンクリート製?)を利用した階段が続きますので、体力のない方は、無理せずにゆっくり登って下さい。

L) 12時40 山王林道に出ました。
山王峠にて M) 12時45 山王峠です。

 ここらかは、ひたすら”光徳牧場”を目指し 下山しました。
牧場売店 光徳牧場 N) 13時35分 光徳牧場に到着です。

 売店では、定番の”スフトクリーム”と”牛乳”を買って食べました。
牛達 牧場の方へ O) 13時45分 光徳沼に向けて出発です。

 売店駐車場の先にある光徳牧場外周道路に向けて歩き出しました。
逆川にて 光徳沼 P) 14時 光徳沼に到着です。

 光徳沼は、標高1420m(面積約0.01平方キロ)にある沼で、逆川を経て戦場ヶ原へと注いでいます。
逆川橋の標識 Q) 14時20分 国道120号に架かる逆川橋にある標識までたどり着きました。

 ここからは、国道の左側に平行してある遊歩道を歩いた方が 安全 です。
ただし、一部のところで湿原に流れる水が遊歩道に迫っているところがあり、歩くのに難儀しました。
R) 14時45分 湯滝(ゆだき)に到着です。
湯滝 湯滝 上からの湯滝 上からの湯滝  左写真が下からの湯滝、

右写真が上らかの写真です。
湖畔の遊歩道 湯ノ湖 湖畔にて S) 湯ノ湖湖畔に到着です。

 湖畔の遊歩道を歩き、兎島を見ながら 湯元 を目指しました。
紅葉の前にて 湯元温泉 T) 15時20分 湯元温泉に到着です。

 ホテル前の 色づく木々の前で撮影しました。
湯元ビジターセンター前 U) 15時30分 出発地点である湯元ビジターセンター前に到着しました。

 休憩を入れて6時間10分のトレッキングでした。

 また来たいところです。
男体山 V) 帰路に着く途中 三軒茶屋 から見た 男体山 です。


W) 19時20分 無事帰宅しました。


 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system