当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング
福島県 デコ平湿原・西大巓 前編(2011.10.09)

デコ平湿原・西大巓

 今回目指す予定は福島県の中央北側、山形県との県境に位置する吾妻連峰の最高峰・西吾妻山(にしあずまやま 2,035m)だった。

 さて、5時出発の予定だったが、目覚ましのセットを忘れ、起きたのが5時。結局、出発は6時になった。
さらに、途中立ち寄ったコンビニで 「トレッキングシューズ&ストックを忘れた」ことに気づき、自宅へUターン・・・・。
ってな訳で、西吾妻山への登頂を諦め、目標地を西吾妻山の手前の西大巓とすることにしました。
吾妻連峰の最高峰・西吾妻山の稜線の北北東に中大巓(なかだいてん、1,963.6m)、西南西に西大巓(にしだいてん、1,981.8m)があり、巓(テン、いただき)とは、「山のてっぺん。いただき。」の意味です。
グランデコスキー場 磐梯山
1. デコ平口駐車場

 8時29分: 磐梯山?が見えて来ました。
 8時59分: グランデコスキー場の最初の建物(パノラマゴンドラ駅舎)の手前にある看板が見えて来ました。
林道 案内図  この看板は、林道入口に設置されていますが、道路沿いからは見えにくいために注意して下さい。ここを右折して 林道 に入ります。この看板をクリックすると大きな写真となりますので、拡大写真でよく確認して下さい。
 ご覧の通りの悪路の砂利道で、私の車(アルファード)は大丈夫でしたが、車高の低い車はかなり苦戦するでしょう。
案内図 駐車場  9時18分: 砂利道の林道を登って デコ平口駐車場に到着しました。
私達を含めて8台です。写真の通り、軽自動車でも不可能ではない。
 さて、看板の写真をクリックして下さい。林道入口の看板と見比べると、少し違うのがわかりますか?
道標としては、林道入口の看板には2つのコースが書かれており、大変便利ですが、駐車場の看板には下記の1)のコースが紹介されていません。
  1)デコ平口からデコ平湿原〜パノラマゴンドラ山頂駅を経て西大巓
  2)デコ平口からデコ平湿原〜百貫清水〜吾妻川の布滝を経て西大巓

 9時35分: デコ平口駐車場を(標高1275m)出発。

咲き終えたリンドウ 分岐 2. デコ平湿原

 9時44分: デコ平湿原周回の道標が見えて来ました。
本来は時計回りするように矢印がありましたが、今回は右にコースをとりました。
訪れる人が多い 花の季節では 迷惑なことです(ゴメンナサイ)。
咲いていたのは、咲き終えたリンドウのみでした。
 9時46分: デコ平湿原に到着。
デコ平湿原
咲き終えたリンドウ 熊の爪跡
 9時58分: デコ平湿原を抜けると間もなく、「360度回転した珍しいブナ」、そして、「熊の爪跡」が見えて来ました。
 360度回転したブナは、若いブナが雪の重みで曲げられたものの生きる力で回転して上に伸びたものなのか?
 熊の爪跡は、その名の通りでしょうね?
見事な紅葉 見事な紅葉 3. パノラマゴンドラ山頂駅「ブナブナ」(標高1390m)

 10時13分: パノラマゴンドラ山頂駅に着きました。
 デコ平湿原から この辺りの紅葉は 見頃 と言ってよいでしょう。  さて、パノラマゴンドラ山頂駅にあった看板はここをクリックして確認して下さい。ゴンドラやリフトとの位置関係がわかります。
斜面 紅葉と斜面 西吾妻山登山道へ 4. 西大巓山頂(1981.8m)へ

 10時16分: パノラマゴンドラ山頂駅を出発し、西吾妻山登山道へ。
 西吾妻山登山道から、まずは、こんな斜面を登りました。
 パノラマゴンドラ山頂駅から西大巓山頂(1981.8m)までは1時間30分から2時間くらいと言われています。
急斜面 急斜面 西大巓へ右折
 10時48分: 紅葉を見ながら斜面を登ると、右手前方に最終リフト駅が見えて来ます。
その手前を右折して 西大巓 へ向います。目印は岩にある赤いペンキの○印です。
いよいよ本格的な登山道です。そこは、足場の悪い急斜面のブナ?のジャングル・・・足場がヌカルミ、そして岩だらけ・・・、そのうち木々の背丈が低くなるものの急斜面をさらに登ることとなった。
西吾妻山方面 西大巓方面
 12時5分: ピーク1843m付近からの光景です。

 さあ、山頂までは あと一息です。

後編へ続く 

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system