当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/お出かけ
福島県への”リンゴ買い”と”蓬莱岩”編(2012.12.02)

蓬莱岩

 ここ数年 恒例となっている 福島県へ リンゴ買い に行ってきました。
 10時40分 写真は、安達太良SAでの写真です。
2人で 安達太良山 看板
冬の福島の空ですねェ〜! スッキリしませんでした。
 東北自動車道から一般道に出て、上蓬莱橋の手前「あぶくま茶屋」を目指します。
健康の道 看板 上蓬莱橋駐車場
11時28分 この駐車場に車を止めて、「阿武隈峡健康の道」を歩きました。
橋 阿武隈峡
 紅葉の時期なら 見ごたえがあったかも知れませんが、この時期は この通りです。

 11時40分 途中、橋を渡りました。
慈現太郎神社 看板 左に行くと「慈現太郎神社」の看板がありました。

写真の神社の先から出てきて、周囲の様子を見て引き返すところを後ろから撮影したものです。
 11時50分 蓬莱岩への道に戻り歩いて行くと、孟宗竹(モウソウチク)林が現われました。
フィトンチット 上蓬莱橋 孟宗竹
右奥には、上蓬莱橋が見え隠れしています。

さて、「森の中は、フィトンチッドで一杯です。深呼吸してみましょう。」という看板が現われました。
「フィトンチッド」 (phytoncide) とは、 『微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。』(出典:ウィキペディア)
看板 小橋
 雪が残っていました。

 12時5分 蓬莱岩までもう一息の地点まで来ています。
もう一息です。ここまで簡単に来ることが出来るコースがありました。下の遊歩道の案内図を見て 蓬莱岩に近い駐車場を目指して トライ してみてください。
看板 看板
12時18分 蓬莱岩(ほうらいいわ)に到着しました。
 和歌山県/紀伊水道(日高郡由良町)の無人島にも同じ「蓬莱岩」があるそうです。
阿武隈峡 蓬莱岩 2人で この付近には絶壁や奇岩が点在しており、福島県の名勝・天然記念物に指定されている。
蓬莱岩を良く見ると、斜めにスライスされた様子が見られます。右上のKaakaが写った写真を見てください。大きな岩に 違う品質の石(白系) が入っていることが分かります。
材質が異なれば膨張率なども違うでしょう・・・・、それで石にヒビが入り割れたものと思います。
そして、地質が斜めに隆起したと考えれば、蓬莱岩の状態が理解できます。
りんご 柿
 13時5分 福島の冬と言えば 干し柿 ですが、今年も冬柿作りが少ないようです。柿の木には 柿が鈴なりの状態です。

 14時20分 リンゴ農家「須田家」にお邪魔しました。
今年は 袋リンゴが21袋、5kgの箱入りリンゴが5箱 と 大変な買いこみです。
我が家の車には入りきれないと思い、1段目の上に畳を入れて 2段積み を考えて行ったのですが、1段で済みました。写真で見えるセカンドシートの裏にも袋を置いています。
来年も宜しくお願いします。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system