当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

Kaakaの世界/トレッキング/栃木県_草木湖周辺の紅葉_前編(2020.11.14)

草木湖紅葉

不動滝 不動滝 〇 2020年11月14日(土曜)

 わたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車が走ることで有名な「草木湖」の湖畔を約3/4周してきました。

 10時40分 群馬県みどり市東町神戸の神戸駅(ごうどえき)と、東運動公園、童謡ふるさと館を経由し、最初の見学は柱戸川(はしらどがわ)に落ちる落差20メートルの不動滝(25mという紹介もある)。
不動明王 大わらじぞうり 滝の先に続く道を歩いていくと、不動滝の上の東屋に辿り着く。
さらにその上には、
 悪病を追い払うための「大わらじぞうり」があり、
 煩悩や障害を焼きはらい悪魔を降伏して、願い事を叶えてくれる不動明王様が祀られた「不動堂」
があった。
草木ダム右岸展望台  11時5分 草木ダム右岸展望台に到着。

『草木ダム(くさきダム)は、群馬県みどり市東町座間、一級河川・利根川水系渡良瀬川の本川上流部に建設されたダムで、旧名は神戸ダム(ごうどダム)。
多目的ダムで、東京都を始めとする首都圏への利水と渡良瀬川・利根川の治水を目的とした利根川上流ダム群の一つです。高さ140.0 mのダムであり、利根川水系では川治ダム(鬼怒川)と並んで2番目に高い。
ダムによって形成された人造湖は草木湖(くさきこ)と命名され、2005年(平成17年)にダム湖百選に選ばれている。』
(ウィキペディアより要約)
 草木ダム右岸展望台から見た草木湖です(パノラマ撮影)。左端が展望台の手すり、右端に見えるのが堰堤です。
草木湖

 堰堤から見た草木湖です(パノラマ撮影)。これから、草木湖を3/4周しますが、その際に渡る草木橋が見えます。
草木湖
噴水 草木湖

 草木橋は、朱色の橋です。

 草木湖には噴水が設置されており、勢いよく水が噴出していました。
 11時20分 対岸の山頂付近に白いものが見えました。拡大しても何なのかわかりません。何でしょうかねぇ?
何 何 何

 続きはここをクリックしてご覧ください。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system