当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World(Kaakaの世界/トレッキング)
栃木県・馬不入山345.2m〜大明神山274.1m_(2018.12.02)

馬不入山・大明神山

 過去2回 馬不入山を登った。
2008.09.07 「初めてのトレッキング」 では、「関東ふれあいの道」を使って一気に登った。
2010.03.14 は「大中寺〜晃石山〜桜峠〜馬不入山〜大中寺」を歩きました。
看板
 〇 2018年12月2日(日)

 8時25分 岩舟総合運動公園/遊楽々館(ゆららかん)に到着。
 今回は、左回りで 馬不入山から大明神山を回って 駐車場に戻ってくるコースを行くことにした。
でも、遊楽々館入口の看板には大明神山が載っていない。
岩舟GCの南東の位置にあるはず・・・右地図には書き加えました。
戻る 遊楽々駐車場  8時45分 遊楽々館から出発。
駐車場のトイレ前にある道を進むと、林道三谷広戸線の下をくぐるトンネルが見える。2008年はこのトンネルをくぐり「関東ふれあいの道」を目指したが、今回はサブルートで登ることにした。
 トンネルをくぐらずに左に進み、林道に合流したら折り返しす。

落ち葉 サブルート
 8時59分 広域農道とのY字路にある交通標識の手前から、雑木林の中の目立たないサブルートを登っていく。

あまり人が入らないのか? 落ち葉が降り積もっています。
 9時20分 右手から上がってくる「関東ふれあいの道」と合流。そこには黄色の看板「レスキューポイント 9」がありました。
レスキューポイント 合流 合流
 その後は、木の階段なども整備された登山道になりますが、キツイ登りが続きます。
 9時51分 最後の上り? 馬不入山山頂の看板が見えてきました(下中央と右下写真)。
看板 馬不入山 登り
点名 馬不入山
 10時 馬不入山山頂に到着。

例えば「栃木の山150」(随想舎)などでは「うまいらずやま」として紹介されているが、国土地理院の地図では「うまいらずさん」とカナがある。地元ではどう読んでいるかな?・・・
標高は345mと案内されているが、国土地理院の地図では345.2mと紹介されています。
山頂には三等三角点があり、それを説明する看板があった。
 10時9分 大明神山へ向けてスタート。
歩き出して間もなく、南西の方角が開けてきました。
展望 展望 大明神山
道を渡る
 10時36分 長坂峠で林道・三谷広戸線を横切って、更に先に進む。 
大明神山 大明神山
 11時2分 大明神山山頂274.2mに到着。

ここには、4等三角点があった。
展望
看板 丁字路
 11時7分 大明神山山頂から15m程戻り、「三谷」という看板があるので右折する。
 ひたすら下山・・・ 陸橋を渡ったら突き当りを左折すると、すぐに平地となる。
平地 陸橋 下山
 11時39分 岩舟総合運動公園まで下りてきました。
公園 公園
昼食
 11時50分 公園内のベンチで昼食。
 さて、次は いつ どこへ・・・?

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動      このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system