当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

KaakaChan's World / Kaakaの世界・トレッキング
(群馬県)浅間牧場ハイキングコースで天丸山へ_前編 (2018.09.24)

天丸山

 久々のトレッキングです。前回は、7月1日『日光/霧降高原』でした。
さて、今回は?

案内図 〇 2018年9月24日(月)

 6時45分 自宅を出発。

 目指すは。長野県軽井沢・・・ いや違います?
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢にある 県営浅間家畜育成牧場から 天丸山を目指します。

色づき始め
 北関東自動車から東北道 〜 北関道 〜 関越道 〜 上信越自動車道を通り、目的地へ向かう。

 徐々にですが、上信越自動車道脇の木々が色づき始めています(右の写真)。
 そして車の窓から 妙義山系の山々 が見えてきました。
ここを通る度に思うのが いつかは妙義山に登ってみたい! です。
妙義山系 妙義山系
あさまぼくじょう 駐車場
 9時45分 県営浅間家畜育成牧場(通称:浅間牧場)に到着。
スタート  テレビ東京で、9月5日に放送された「北軽井沢ハイキング」の場所です。
『浅間牧場ハイキングコース/高原の爽やかな風と浅間山麓360度』、『見渡す限りの草原。鮮やかな青空。新鮮な空気。そんな自然の「ごちそう」を満喫することができる場所として、このコースを紹介します』というパンフもありました。

 10時25分 休憩所で牛乳とソフトクリームを食べて さぁっ! 出発!

 10時31分 最初の東屋に到着。このような風景です。
看板
 残念ながら曇っていてよく見えません。左下写真は標高2,568mの浅間山です。
右下は「四阿山」ですが、何と読むでしょう・・・標高2,354mで「あずまやさん」と読みます。
四阿山 浅間山
ツタウルシ ツタウルシ
 山で真っ先に紅葉するのは、ツタウルシとヤマウルシです。
右写真で紅葉のように見えるのは、8〜9月に黄褐色に熟す蔦漆(ツタウルシ)です。
葉に漆成分のラッコールが含まれるため、触れるとひどくかぶれることがあるという。
 10時35分 歌碑「丘を越えて」の近くに、緊急退避所(シェルター)がありました。
退避所 説明 歌碑
アヤメの小屋 第2東屋  10時48分 第二東屋「アヤメの小屋」です。
ここでも見えません 浅間山・・・ そこで、ススキの中を天丸山へ向かう。
ススキ 浅間山

 後編は ここをクリック してご覧下さい。

 サブメニュー『トレッキング&ハイキング&旅 編』へ移動   このページのトップに戻る 

「Kaakaの世界」への訪問 人目

inserted by FC2 system